2008年1月23日水曜日

地球温暖化対策について考えてみる

ちょっと今日はエコな気分で地球温暖化対策について書いてみようかと。

エコという認識が、日常にあふれるようになってから、
こうしたら結構エコなんちゃぅ? と考える場面が多くなってきました。

対策方法として(たぶん)有名なのは
・レジ袋を持参する
・My箸を使う
・電気をこまめに消す
・・・とかですかね?

それ以外で 私が思ったエコ対策 を書いてみます!
自己中的な考えなのはお許しを。



”外食を多くする。”
”アジアの屋台チックに手軽にご飯が食べれる所を作る。”

スーパーで買い物すると、トレーとかラップとかいっぱい無駄なゴミがでちゃうけど、外食をすればでない! 外食産業は大量に・・・段ボール単位とかで仕入れるから、ゴミも最小限でしょうし。
レジ袋対策より、よっぽど効率よくない?
あと、外食産業で不満なのが、飲み屋が多く、普通のご飯として定食を食べれる店が少ない。女性が一人で入るのに気兼ねなく、入りやすい店も少ない。
そこで、アジアの屋台みたいな 普通のご飯を気兼ねなく食べれるところがあればいいのになー


”ジムのエアロバイクを発電機にする”
みんな必死にこぎまくっているあのエネルギー。もったいない!

番外編:”キーボードを押したエネルギーを使う”
キーボードをたたくエネルギーを、世界中集めたら凄いエネルギーになるだろうなー。
まぁ、こんなんは無理でしょうが。


”喫茶店や漫画喫茶の料金を安くする。長居しやすくする。”

喫茶店に行きやすくなると、
家で本読むくらいなら喫茶店に行く → 家で電気を使わなくなる。
・・・って寸法で。
人がいなくても、電気を使っているところはもったいない。
そういう所にみんな集まればいいんじゃない?


”自転車を乗りやすい環境を作る”

自転車って、車や電車に比べたら 断然エコのはずなのに、駐輪場は少ないし・・・撤去されちゃうし・・・歩道は狭くて走りにくいし・・・もっと、自転車環境を良くするようにしてもええんちゃぅ?


”家で使っている電化製品の電力消費量ベストテンが見れるようなものを作る”

・・・見たくないですか?
どれが一番電気食ってるのか・・・使わないけど差しっぱなしのコンセントからは本当はどれだけ電気食っているのか・・・



どうでしょう?

あと、番外編として医療費問題について。
「スタバではグランデを買え」の本にもあったんですが、
医療費を下げる(もしくは無料にする)と
→ 病院に行く人が増える 。混む。時間がかかる。
→ 仕事がある中・下流階級の人は仕事を休んでいかないといけないので負担だが、上流階級の人は仕事をしていない人がいけばいいので負担少ない。
→格差の増大
ってなるから、反対! ってありました。
おーなるほどなぁー って思いましたが、これにプラス要望。

お薬は、医者に診てもらって処方箋書いてもらわないと貰えない

ってのを、改善できませんかね?
慢性的なもの(たとえば乾燥肌とか)の場合、医者にいかんでもお薬を処方してくれてもいいんじゃないっすかね?
ある一定の期間だけでもいいから。医者がこの期間はOK!って出してくれるとか。
病院行くの、負担ですからぁー。





Blogged with Flock

• • •