2008年5月3日土曜日

AS3のメソッド名のルール

AdobeAirと戯れるためにActionScript3を見ているんですが、ほんと何にも知らないので苦戦中です。
真面目に本買って勉強するべきなんかなぁー。

まずは、importしなくても使えるメソッド、クラスなんぞが分からない。
traceメソッドはよく書かれているので知っているんですが、他に何が書けるのよ?とか。
MXMLで mx:scriptのsourceで外部ファイルとして使う場合は、使えるメソッド増えるよね。。具体的に何があるのさ?とか。

とりあえずこういう事なんかな?というのをMXMLで指定したActionScript に書いてみたが、合っているかどうかは不安。

こぅいぅ基本的な事をしらないってのもハードルだったんですが、頭を混乱させられたのはメソッドなのに大文字から始まるものがあること。
たとえば Number("1") とか。
全部大文字から始まっているならまだしも、trace("aaa")みたいな小文字から始まるのもあるでしょー?

Javaな感覚でいくと、やっぱり
メソッドは小文字から始まって欲しい。
クラスは大文字から始まって欲しい。
定数は全て大文字にして欲しい。

慣れなんかもしれないんかなぁー。
Stringとかのようにクラスとメソッド両方にあるものは、同じにするって方針なのかもなぁ。

Number("1") って書かれていたら、Numberはメソッドとは思わずに、
 ”あれ? new書かなくてもクラスが作成できたりする機能があったりするんかな?”
とかって一瞬考える人もいるんじゃないですかねぇ? 
Javaばかり触ってきた人だったら。。。


• • •