2008年8月6日水曜日

大きいものに巻かれてしまえ

...って最近思うんですよ。

ブログはBlogger使っているんですが、機能的には他のBlogの方がいいかもしれない。
つぶやきはTwitter使ってるんですが、他の似たようなサービスの方が機能が良くて、落ちにくいかもしれない。
メールはGmail使っているし、Google信者といわれても、「はい。そうですよ」と答えている。

これらを使っていると、いろんなサービスとの連携とか、ツールとか、対応してくれている可能性が高いんですよね。

API公開されているソフトというものもポイント高いですよね。
だって、API公開されていたら、本体の機能がしょぼくても誰かが良いもの作ってくれてるかもしれない。API公開されててメジャーのものならば、誰かが作ってる...って可能性は凄く大きい。

メジャーのものならば、更新も頻繁にやってくれる可能性も高い。
逆にマイナーのものは更新とまっちゃぅかもしれない。

メジャーのものを避けて、よさそうなマイナーのものを選びたくなる衝動はあるんですが、このご時世の場合、少々使い勝手が悪いぐらいであればメジャーのものを選ぶのが賢いですよ、多分。

んでもって、今は何が一番使われているのか...?をチェックしつつ、バシバシ乗り換えていくのがよさそう。

今はGoogleが強いし、一般ユーザにいろんなものを無料で提供してくれる(StreetViewも感動した)けど、もし力が弱くなった...とか...ほかのものが台頭してきたらどうするのか?

サクっと乗り換えてしまったらいいんですよ。簡単〜♪
何かにしがみついている理由もないしね。
• • •