2008年9月8日月曜日

Adobe AIR Update Framework

以前、AdobeAIRでのパッケージの更新チェックの記事を書いたのですが、WEB+DB PRESS vol.46の記事をみていたら、Adobe AIR Update Frameworkというものをあるのを知りました。

現在ではまだBeta版っぽいのですが、自分で自作するよりなかなか便利そうです。
XMLに最新バージョンと、そのAIRパッケージのリンク、リリースノートの内容を記述してUpしておけば、あとはFrameworkにお任せができちゃいます。
綺麗なUIを自作する手間も省けるし、リリースノートの内容も表示してくれるし。
"再起動時にインストールする"なんてのも選べちゃいます。

使用方法は自動Update part2に書いてみましたのでよければどうぞ♪

また、ASlimTimerも1.0.5のバージョンから、このAdobe AIR Update Frameworkを使うようにしてみました。
あと最新バージョンでは、Alarmの機能を追加してみました。
指定時間になったら、ダイアログが出て来て、アイコンがピコピコ(?)動くようになります。
個人的には、こういうAlarmの機能ってめっちゃ便利っ!
お昼行く時間とか、帰る時間とか、仕事に集中しているとすっかり忘れちゃう私なので余裕をもって帰る準備とかできるし。

なんだか、AIRの機能を色々試しているようなアプリですが(笑)、よければこちらも使ってくださいね。

この、ASlimTimerも、もうそろそろ機能もそろって来たので宣伝に走ろうかな。。
• • •