2008年10月1日水曜日

auからのメールをiPhoneで受信すると文字化け

au(ezweb)からのメールをiPhoneで受信すると文字化けする現象がでてまして...
なぜか実家の家族がauが多いんですよね。
とはいえ、またもや携帯メールはGmailのメルアドに送って...って言い直すのも、あまり機械になれていない家族...特に父親...に言うのは気が引けて。

絵文字が入っていると文字化けするのは何となく経験上思ったいたんですが、iPhoneのファームウェアのバージョンアップをするとなんか現象も変わったような感じですが、やっぱり文字化けは発生してる。

で、調べてみると、auは文字コードをiso-2022-jpで処理しているのに対し、iPhoneではUTF8で処理しているために文字化けが発生しているとのこと。
au、UTF8に対応してくれよー

まぁーいずれにしても、送り直してもらうのもなんですしぃ文字化けメールを見たい訳ですよ。
で、見る事ができたのでその方法を一応ご紹介。

方法としては単純で「Thunderbardのメーラで取得して表示する」


  • 受信サーバの種類は IMAP を選ぶ

  • 受信サーバ名は imap.softbank.jp

  • ポートは 143(デフォルト)

  • 送信サーバ名は smtp.softbank.jp


にして、自分の携帯メールアドレス、パスワードを設定すればOKOK!

メールの仕組みってよく分かってなかったんですが、IMAPというのはPOPと違ってメールをサーバで管理しているんですね。
POPはメールボックスが自分のPCにあるのに対し、IMAPはサーバー上にメールボックスがあるイメージですかね?
なので、携帯で受信済みのメールであっても、サーバに残っているので、別のメーラから取得、表示できる...と。
一つ勉強になりましたです。

携帯メールを自分のPCでも見れるのは便利なので、Tunderbardはこのまま置いておこう。
• • •