2009年2月15日日曜日

EclipsePlugin勉強会に行って来た

Eclipse Plugin 開発勉強会に行ってきました。

この勉強会に行くのは始めて...というか、グループのMLでさえもROM状態だったので緊張しつつ行ってきました。
こぅいぅ時に何が一番緊張するかって、周りの人から「女性だとどぅ扱っていいのか困る」...って思われないかなぁ?って所だったりします(笑)
でも今回は10人弱の人数で対面する形の席だったので、すんなり喋っていけて良かったです。(と、自分で勝手に思っている。慣れ慣れしかったらごめんなさい)

会場は株式会社あゆた さんの場所をお借りして開催されました。事業内容をみると、「Google App EngineとGearsを使ったアプリのプロトタイプ開発」というのもあり、なんか凄いです。
あ、Google Gearsスタートガイドは読ませて頂いてました!


今回の内容は、よういちろうさんの、OSDEのソースコードを、たけぞうさんらの Eclipse 3.4 プラグイン開発徹底攻略(青本) を教科書に読み進める & kompiroさんの jamcircleのご紹介 というものでした。

参加者は全員が、"ノートPC" + "プラグイン開発徹底攻略" を持っている状態で壮観でした。
よういちろうさんにて記念写真を取って頂いたので何処かにUpされるかもしれません。そうなったら、たけぞうさんには是非見てもらいたいですねーww

勉強会の感想としては、Pluginの開発ってみんな、試行錯誤しつつ苦労してやってるんだなぁーと...。
私の周りでPlugin開発している人がいなかったので、本当にこれでいいのか?と不安になりつつ実装していた所はあったんですが、よくよく考えるとPluginを作っている人自体、人口が少ないのでみなさん同じ立場なんですよね。
こういう場で色々情報入手できるととても有り難いですー。

今日の学んだ事。

iGoogleでも使っている shindig

アクションの設定は3.3からはActionではなくCommandで作るのがよいらしい。

EclipseForms は なかなか便利。

EclipsePluginSpy は なかなか便利。
会場ではこのSpyが表示できなくて???ってなったんですが、Europaでは無くてGanymedeだと表示できました。(ちなみに私はMacOSX)
ショートカットキーは、Alt + Command + F1 が割り当てられていますが、これは何処かで食われているらしく表示できないので、自分でKeyBindを変えましょう。

EclipsePlugin開発に良くある10の過ち
(7) "internal"なコードを使う...使ってます。
(3) monitor.isCanceled()を無視している...無視してます。
全くごもっともな話なんですが...手抜いてますね...ハイ...気をつけます。

みんなfamfamfamアイコン使っている!
...言わなかったけど実は私も使ってます(笑)


私がコミッタになっている AIR GEAR も少し興味を持って頂いたようで、お披露目しようかと思ったんですが、Macのディスプレイコネクタを持って来ていなかったので残念。
また次回の機会にぜひ見てください。。

• • •