2009年4月3日金曜日

EclipseWTP

最近、EcipseWTPを使ってお仕事をしてみました。
WTPのプロジェクトを作成して、同梱されているTomcatServerをたてて実行する形で。
それまでは使ってもSysdeoかJetty。しかもWEBアプリケーションっつーのを全然業務でやってなかったので、真面目に使ってみたのは始めて。

使い始めの頃は、Server起動時にエラーが出て来て、起動できなかったりして???になったけど、一通りの解決方法を知ったらまぁ大体大丈夫な感じ。

基本の解決方法は、以下。
1. プロジェクトをF5などで更新してみる
2. ServerのメニューでClean + publishしてみる
3. ServerをRestartしてみる
4. Eclipse自体を再起動してみる
5. プロジェクトをCleanしてみる
6. S2Container使っている時はCoolDeployにして試してみる

クラスはあるのにClassNotFoundExceptionがでてきてたら、Eclipse自体の再起動をしてみると結構解決する。(ServerのRestartではダメな時)

Tomcatの起動時、該当のプロジェクトが認識できていないようだったら、まずはプロジェクトを更新。WTPのプロジェクトになっているかも確認。(なぜか分からないけど、WTPのプロジェクトで無くなっている時があったので)

もし、org.eclipse.jst.j2ee.commonarchivecore.internal.exception.DeploymentDescriptorLoadException:
WEB-INF/web.xml
ってエラーがでていたら、web.xmlのキャッシュが変に残っているらしいので、ServerのメニューでCleanしてみると直る。

永続化情報が..云々言っているときは前回綺麗に終了できてなかった場合があるので、ServerのRestart.

まぁーいずれの時にも最初にプロジェクトのF5での更新を忘れずした後に、落ち着いて上記の手順を色々試すと解決できました。今の所は。

JavaScriptもDLTKで書きやすくなってるしー。SQLエディタもなにげに便利だったりするしー。
WEBアプリを作成する時に使いそうなもののエディタが既に入っていて、いざ使おうとした時にサクっと使えるのは、有り難いもんです。

動かなくなった時も、ハイハイ!って解決しつつ、いい付き合いをしてあげると結構出来るヤツだなーという印象デス。
• • •