2009年6月27日土曜日

複数のEclipse 環境でプラグインを共有する

昨日ハマっていた、「複数のEclipse 環境でプラグインを共有する」について解決しました!
原因はorg.EclipseのEが大文字だったのがいけなかった様子。

ということで、eclipse.iniに以下の記述を追加すれば認識できました。

-Dorg.eclipse.equinox.p2.reconciler.dropins.directory=D:\eclipse\dropins

この記述をして、うまく認識されると、
eclipse/configuration/org.eclipse.equinox.simpleconfigurator/bundles.info に追加したplugin情報が追加されるようです。

Eclipseのバージョンとか、Java開発用、PHP開発用...の種類によりdropinsを分けておけば、Eclipseをダウンロードしてelipse.iniに上記記述をいれるだけですぐ使えちゃいます。
めちゃ便利。

あと気になるのは、Eclipseプラグインの更新が有った場合に何処に反映されるか?なんですが、これはまだ良くわかってません。
dropinsを綺麗にしても、pluginsに更新されたらなけるよな。。
eclipse 3.5M6: linked extension locations now require a .eclipseextenison fileという記事も見つけたんですが、よく理解できず(涙)
ご存知の方いらしたら教えてください><
• • •