2009年8月10日月曜日

家に という漫画が大人買いされておいてあったので、読んでみた。
第一巻の 漫画の値段は面白かった。

原稿代、印刷代、配達代...などを考えていくと、雑誌は黒字にはあまりならない。
バカ売れしているものでなければ、ほぼ赤。
んじゃー、どこで儲けているのか?

みたいな内容。
その業界では当たり前の話を聞けるのって凄く楽しい。
特にお金の話になると、業界の知識がなくても、"ほぅほぅ、なるほどー" って思える。

そのほかにも、コンビニの値段や、お葬式の値段、カフェの値段 とかの題材があるけど、銭の話よりも、ストーリー的な話の方が濃いような感じがして...もう少し オオー!と思える銭の話がみたかったなぁ。

まぁ、こういう手の話は書いてはいけない所も多くて大変なんだろうな。

最後は、ちょっとブラックな幕切れ。もう、この本の続きは書かない!って宣言してるみたい。
• • •