2012年1月5日木曜日

[しょーもない話]鶏肉が安かった

鶏肉が100gあたり178円の細かく切ったものと、ブロック98円 のものが売っていた。
思わずブロックを買った。

ブロックは、小さいサイズのものがなく、593gが一番小さいものを購入。
普段1食あたり、約250gぐらいを使用すると考えると

細かく切ったもの 178円×250/100g=445円
ブロック 98円×593/100g=581円

178円のものを593g買ったら1,055円なので、474円お得した感じ。

...が、果たしてどれだけお買い得なんだろうか。

ブロックは多すぎるので、次回に回すため冷凍保存。味は落ちるので、なんとなく5割引になると考えて、
98円×(593/2)/100g×0.5=290円 損したと考えてみる
お肉を切る作業、包丁/まな板を洗う時間 を 2分。時給が1600円と換算して80円の人件費損。
290円+80円=370円。

474円 - 370円 = 104円。

そうか、お得感は104円ぐらいか。思ったより嬉しくないという結論。
• • •