2014年6月4日水曜日

WWDC 2014 日記 - 4日目

今日でセッション開始2日目 です。
セッションでは、「その席空いてる?」という会話がやたらにいっぱいされます。

「Is this seat taken?」 みたいな感じで聞かれたら
空いていてOKだったら、 No, go ahead 
取ってある席だったら、 Yes, I 'm sorry

と答える....
と事前に日本で勉強していったのですが、

そんな綺麗に聞き取れないし、そのシチュエーションでそれ以外のことは聞かれないのだろうから聞き直すのもなんかなー とも思うので、適当に答えてます。

私が席が空いているか、聞きたい時も、
席を指さして 「Can I.. 」 とまで言うと、「Sure!」といって、通そうとしてくれます。
ジェスチャー最強ですね。

でも、こうやって過ごせちゃうから、海外で暮らしていても英語がうまくならない なーんて話もよく聞くんだろうな と納得も。

今日のLunchはTwitter社!


歴史的な建物に入っています。それはそれでまたカッコ良いですな。
入り口は結構厳重にチェック。Guestはパスポートが必須。

ご飯が食べれる場所は2フロアあって、どっちで食べても良いらしい。
メニューもそれぞれ違って、種類豊富でとっても迷う。

素敵なのはサラダ!



上記の画像の手前の銀色のボールが、私が持っているボール。
これにまず、好きな具材を入れていきます。

ドレッシングの種類を言って、このボールを渡すとグリグリ混ぜて、お皿に盛りつけてくれる。
ドレッシングも結構こってりなので、サラダだけでも十分満足するレベル。
これを社内食で食べれるなんてすごいなー。いいなー。

昨日に引き続き、今日も ayakasagi 夫妻 にお世話になりました。
本当に感謝!

そのあと、WWDC会場に戻り、セッションを聞いて終わったのは5時半。
周りをウロウロする時間と元気がある。
このタイミング、なぜか今までなかった! ということでウロウロしにいきました。


Powell St の真ん前にあるドラッグストア。
とりあえず飲み水をここで購入してからホテルに戻るという日々が続いています。



4th stをMosconeから南に少し行くとあります。
自然食品のお店なのですが、料理が量り売りで購入できたりして楽しい。
ホテルで持ち帰り料理を食べる時には、こういうお店で暖かいものを買うと多分幸せになれる。
魚介類もいっぱい並んでて面白かった。
なんか、店員さんもフレンドリー。おばあさんが買いに来てたり、子どもと店員さんが一緒に遊んでたり となんか地元に愛されている感。

ビールもいっぱいあったよー


Lunchで食べ過ぎた私は、この時点で食欲がそれほどなくーー、結局パンとヨーグルトをGET。


あと、裏切られないであろう、odwalla とフルーツセット。



Powell st 近くの Westfield Shopping Centre内にある、自然食品のお店。
Whole Foods Market とほぼ一緒なんですが、ショッピングセンター内なので、ちょと品揃え、雰囲気が違う。
スープ、ピザ、カルフォルニアロール系 などGETできます。

こういう健康志向のお店って、ビタミン剤っぽいお薬が大量にあったりしますが、日本人的にはそれって健康か?!っておもったりしますよねーw

パンに塗る チャレンジバター を買ってみたりした。
なぜにチャレンジなんだろうな と思うものの、私にとってチャレンジだし とか変なことを思いつつ選択。






Westfield Shopping Centre内にあるキッチン用品の雑貨のお店。
ここに来たのは、ヨーグルトを食べるスプーンと、バターを塗るバターナイフ がないことに気づいたから。

Bistro Farmsでチープな使い捨てのスプーンセットとかないのかなー と探すが見つからず。スプーンってなんでこんなに売ってないのだ!!
お弁当BOXみたいな箱があったら近くには、箸はスプーンセット系があるもんじゃん?日本だと。ないわーないわー。

このお店ならあるかなー と思い入店。スプーンはある。でも使い捨て系のはやっぱないのかなー とうろついていて Scoop & Spread というものを発見。



今の私にしたら一石二鳥ですよ。使い捨てじゃないけど、これを購入。
多分赤い方でScoopして、白い方でSpreadする。

これで明日の朝はヨーグルト食べますよ。

教訓としては、スプーンとかお箸とか余裕があれば持って行きましょう! でした(笑

5日目につづく...

• • •