2014年9月27日土曜日

iOS8 Health対応 FitPort リリースしました

iOS8の新機能Health(ヘルスケア)を使ったアプリ、FitPort をリリースしました!




Healthというのは、歩数などの活動量、摂取カロリーなどのフィットネス情報、体重などの測定情報をiPhoneでまとめて管理しようというもの。

いうなれば...
iOSでヘルスケア用のDatabaseを用意するから、みんなそこに入れようね。
そうしたら、いろんな情報を組み合わせて見ることもできるしね。
メーカー撤退でデータが無くなってしまうリスクもユーザに無くなるしね。
という感じでしょうか。

iPhoneのM8センサーでは、歩数(Steps)、歩いた距離(Walking +Running Distance)、上った階数(Flights Climbed) が自動的に記録されます。
さらに、Withings,Fitbit,Nikeなどの活動計を作成しているメーカーは多分対応してくる...と思うので、そうなると、さらにいろんな測定情報が入ってくるようになります。

それらの情報を、標準アプリ「ヘルスケア」でも見ることはできますが、FitPort は ”もっと見るのが楽しいもの” を目指して作ったダッシュボード系アプリです。

体重記録アプリとしてPopWeightを出していますが、これは"入力が簡単にできる"のが目的のアプリ。
でもこれからは、ウェアラブルデバイスなどで自動入力が主流だろう! ということで、見ることに目的を置いたアプリが FitPort 。

本格的に運動するわけではないので今まで測定はしていなかったけど、せっかくiPhone6をGETしたので測定結果を見てみたい... という方にもオススメです。


iOS8は新機能が多いせいもあってか、ほとんど情報がない状態の開発でした。
何が仕様でバグなのかもわからないので、想像を積み重ねつつ仕様ギメ。
さらに、フルswiftで書くというチャレンジまで追加してしまったという...

iOS8リリースに間に合うように休みなしで作りヘトヘトとした所で、まさかのヘルスケア関連アプリは一斉にリリース見合わせの処置があり、本日iOS8.0.2とともに同時リリースとなりました。

その時間がわかっていれば、あれだってこれだって追加/修正したかったのにー(笑

しかし、他のヘルスケア系アプリがまだあまりリリースされていないのか、
9to5Macの記事に取り上げてもらうという快挙!

Apps with HealthKit integration start appearing in App Store following iOS 8.0.2 fixes

それと同時に海外Pressからの問い合わせメールが複数舞い込んでいる今。
先行者メリット凄い。9to5Macの影響力凄い。

現在、上った階数(Flights Climbed)と、自転車の走行距離(Cycling Distance) を追加したバージョンをすでに申請済みです。暫くしたらリリースされるはず。

よければお使いくださいませー!


• • •