2016年1月17日日曜日

個人事業主のマイナンバー対応

昨日、おしえて石井先生!まるっとふわっとマイナンバー講座 に参加してきました。
フリーランス目線から見た説明はとっても貴重で参考になりました!

学んだことと、今の知識をちょっとメモ。

マイナンバーのやりとり

マイナンバーを受け取って管理するのは、金銭の「支払い側」。
受け取り側は、正当な理由とともに求められたら提示する義務がある。

お仕事を受注する立場としては、提示を求められるのを待ってればよくて、とくに何か動く必要はない。
たとえば、よかれと請求書に個人番号を記載しておく なんてことはしてはダメ。
受け取った側は保管、廃棄などの義務があるので、逆に迷惑です。

個人事業主は法人番号が作れないので、個人番号を渡す必要があります。
個人番号はあまり渡したくない..ですが、しょうがないデスネ....

マイナンバーを求められる場面

マイナンバーを求められる際には、必ず正当な理由が必要。
渡す側としては、その理由が正しいか?を判断できる知識が必要。

お仕事のやり取りに関してだと、源泉徴収票、支払調書など法定調書を作るときに必要になる。

ここで注目すべきは、「報酬、料金、契約金および賞金の支払調書」
支払調書は、必要である条件があって、それに当てはまらない時には必要無い。
IT関連の個人事業主としては、

弁護士や税理士への報酬、作家や画家への原稿料や画料、講演料で、年間の合計が5万円を超える場合

が主に該当するところ。
デザイナーさんであれば業種として当てはまるので、年間合計が5万を超える場合には必要ということになる。

私のようなプログラマーだと業種として当てはまらないので、「支払元にマイナンバーを提示する必要があるのか?」 を質問してみたところ、源泉徴収額を0円として計上したりするので求められる時があるとのこと。


マイナンバーを貰う必要がある場面

お仕事を発注する場合と、家賃代関連。
家賃代が年間15万を超える場合には、不動産の使用料等の支払調書 が必要になる場合があります。
大家さんが個人/法人なのかなどなどによってなんかややこしくて....該当しそうな方は詳しく調べてみてください。

大家さんが個人だった場合、マイナンバーを貰う必要があるんですが、大家さんとしては個人情報をいろんな人に渡さないといけないのでドキドキですよね。
なので、個人事業主だから信用ならんー と、入居を拒まれるケースもありそうな予感。

お仕事を発注する際は、いつ貰えばいい?というのが悩ましいところですが、調書の提出時にあればよさそうな。
決算時に合計を計算してみて5万を超えていれば聞くとか...そんな感じになるのかな。

通知カードと個人番号カード

個人番号カードは、申請してもらえる写真付きのカード。
個人番号カードは絶対作成しないというわけではないが、作っておくと本人確認の資料がすくなくなって手間が省ける感じ。
複数の企業と取引する人は、作っておいた方が、相手先も楽になるのと思う。

注意が必要なのは、
通知カードは、表裏の両面のコピーが必要だけど、
個人番号カードは、表面のコピーのみにする。
個人番号カードの裏面のコピーはしちゃいけない。

民間企業への身分証明として個人番号カードを使うときには、個人番号カードの裏面をコピーしてはいけない... でした m(_ _)m


法人と個人事業主との差

法人は、法人番号というのがあり、公開されています。
法人番号公表サイト

お仕事を依頼する立場からすると、絶対的に相手先が法人の方が楽ですよね。
個人事業主にお願いすると、マイナンバーをもらって保管/破棄を管理しないといけない。

会社によっては、「外注先は法人のみにすること」という決めをしてもおかしくない。
個人事業主はさらに弱者になっていくなーという感じがします。

余談ですが....
私は、個人事業主 兼 LLP(有限責任事業組合) をしています。
LLPは法人税を支払わず所得税のみでよい、パス・スルー課税ができる組合団体です。
法人格はないので自動的に法人番号は振られませんでしたが、申請すれば法人番号をもらえるかも?ということなのでチャレンジしてみようと思います。
もし法人番号をもらえたら、これから仕事を受けるのは、LLP経由にしようかなーーと、ぼんやり考えています。

追記:
LLPは法人番号はもらえないそうです...残念!
• • •

2016年1月14日木曜日

昨年のふりかえり

今年も始まってもう半月が経とうとしています。
遅れてしまいましたが、昨年のふりかえりをすこし...

昨年は、

2015年4月にAppleWatch発売 (watchOS1)
2015年9月に watchOS2 提供開始
2015年10月にAppleTV4発売 (tvOS)

と、iOSのプラットフォームが増え、それらに翻弄された年になりました。

AppleWatchは、早速使ってみたい!と、Timesheet、Coyomi、BitListを対応してみましたが、わずか半年でwatchOS2がでるという....事態に。
watchOS1ってなんだったんだー!という叫びは私だけでないはず。

結局、watchOS1は今となっては無かった事として考えればいいのかと思います。
watchOS1とwatchOS2の両方を提供することできますが、watchOS2のtargetが含まれているとwatchOS1をシミュレータで実行さえできません...。

Flaskの主力商品である、FitPort についてもAppleWatch対応を と思っていましたが、watchOS1時代には、iPhoneがLock状態だとHealthkitの情報が取得できない問題で断念。
watchOS2でも、GlanceやComplicationでHealthkitの情報を現実的に取得できない問題で断念中。(※1)

Coyomiは、AppleWatch向けに作ったマンスリーカレンダーアプリですが、簡単にできるとおもいきやこれにも悪戦苦闘させられました。
watchOS2が発表後、iPhoneが無い状態でも見れるように! と、早速対応してみたのですが、開発時点でAppleWatchのカレンダーには1週間ぐらいしかデータ存在しなく(※2)、これでは使えない... ので、iPhoneからデータを取得するように修正しなおしたり。

Coyomiのようなアプリは、ありがちだし単純なのに、同系統のアプリがAppStoreにほとんど見当たらないのは、こういう罠でみんな苦労しているのだと思う。

AppleWatchを使って開発をしていると、それが仕様なのか、AppleWatchがおかしい状態になっているだけなのか がわからず、何度もwatchOSを再インストールをして時間を無駄に浪費していく日々。
ユーザとしてはAppleWatch好きではあるのですが、「もう、嫌い!」と何度も叫びましたw

そんな中、発表された tvOS。
幸いなことにDevelopersKitをGETできたので OnePathというゲームを作成してみたのですが、Storeのトップページにfeatureされていても全然ダウンロード数が伸びない!
少しでも生活の支えになれば...と思い作成しましたが、全くの状態で....悲しい...。
予想はしていたのですが日本でAppleTV4を持っている人は少ないんだろうなぁ。

昨年は、「受託はせずFlaskのアプリ作成に集中する」というチャレンジをしていたのですが、結果的にはそれだけで暮らせていけるほどの収入は得られませんでした。

新しいことに手をだせたのは楽しかったのですが、その作業が無になることもある怖さがあるのをちゃんと理解しなければという反省中。

反面、Flaskという名前を知ってくれた人が増え、アプリ単体だけでなくFlask自体を応援しているって言ってくれる方がちらほら出てきたのは本当に嬉しい年でした。

今年ですが....
「アプリ開発で飯を食べる」という夢は捨て切ってませんよ!
長く開発を続けていくためにはどうしたらよいのか?を模索しつつ頑張ります。

そして、Homekit対応のデバイスを何か買ってみたい。
Apple Watch2がでたら遊んでみたい。

(あ、今年の反省が活きてないw)



※1
正確に言うと、取得はできるのですが、WatchAppが起動しbackgroundにある状態だとHealthKitのQueryが停止してしまう(結果が返ってこない)。
Sessionの管理が一緒になっている感じ。


※2
1週間ぐらいしかデータがないのは、AppleWatchのバグだったという話なので今は直っている予感。
• • •