2018年5月31日木曜日

WWDC 2018の期待

WWDC 2018 の開催が来週に迫ってきました!
今年も現地に行って体感してきます。

今年はどんな発表があるのでしょうか?
新型iPad, Macbookなどのハード系の話が多く、ソフト系は安定・セキュリテイ強化が中心であまり進化がないのでは? という話がちらほら。
でも、ソフト系のワクワクもあって欲しいな!だってWWDCなのですから!


期待は昨年と同様...

昨年、WWDC 2017の期待 という記事を書いたのですが、今年もあまり変わっていないカモ。
・HomePodは、次はカナダ、フランス、ドイツの発売らしく日本はしばらく無さげ。
・AirPowerは、待っているよ。早く発売して欲しい!(お土産にしてくれてもいいよw)
・Apple Watchの血糖値測定、睡眠トラッカーは今年も期待してる!
・Watch Faceのサードパーティへの開放はもう無いのかもな...。


ヘルスケア系

今回は、WWDCのスペシャルイベントとして、WatchのActivityの3つのリングを完成させる「Close Your Rings Challenge」や、「Kayla Itsines Bootcamp powered by SWEAT」「WWDC Run with Nike Run Club」というヘルス系のものが多くある。
ヘルスケアに力入れている感が伝わってくるので、なんだか期待しちゃう!


OCR

iOSで使えるOCR、あまり進化がないもんなんだなと最近思ったので。
MRと騒がれているのだから、もっと進化した何かがポンポン出てきてもいいんじゃないかしらーと素人目に思ってしまう今日このごろ。
(難しいところは賢い人にまかせて、結果を使いたい派です...)

Google Cloud Vision API だと賢くなっているのかもですが、Tesseract OCR iOS のようなローカルなものか、Apple提供の何か... でてくると嬉しい。


NFCのサードパーティ開放

これがきたら忙しくなる日本の開発者も多そう。



ワクワクさせてほしい気持ちもあるけど、ちょっと落ち着いて溜まったバグを早く消化して欲しい気持ちもある。
後者であれば、いろんなBest Practiceをお勉強する場になりそう。

ともあれ、楽しんできます!



• • •