2011年9月20日火曜日

CoCafe(仮) アプリ作成中


CoCafe(仮) iPhoneアプリを作成中です。(サーバ側は @shin1ogawa に協力してもらっています)
ゆっくりCafeでコーヒーを飲んで、パソコンを触りたい! ときに、Wifiが接続できるかどうか... というのは大問題。
ここではWiMax大丈夫! というのを保存したい... というのを目的に作成中のアプリです。

Map上でお店情報を表示。

そのお店の情報を表示

お店情報を登録

自分が登録したお店情報を一覧表示

お店のロゴを使いたかったけど、試しにルノアールに問い合わせしてみたら返信が返ってこないので... お店ごとに許可をとるのは断念。結局、自分で作成w

食べログAPIも使おうかと思ったんだけど、問い合わせをしてみたところ、個人利用では、
* API制限(200/日)というのを大きくしてもらう検討とかはダメ (不正利用が大きくて問題になっているらしい)
* 有料アプリでの利用は無料のAPIでは使用できない (企業としての登録が多分必要な感じ)
* APIが廃止になるかもしれないのも考慮してほしい
....とのことで、使用は断念。
で、お店情報はGooglePlace APIを使って取得しています。
GooglePlace APIも、アクセス制限があってアクセスが増えると課金される&自分の首を締めるので、有料アプリにするか、広告にするか... なんか検討しないと行けないですがー。

mapでcafeの表示をみていると、
こんなところにcafeが! という発見があったり、
Map上に店が多いと思ったら、こんなところに商店街が! という発見があったりしてなかなか面白いです。

リリースはまだ出来ていませんが、そんなアプリいいな! と思った方は応援いただけると嬉しいです♪
• • •