2008年12月19日金曜日

第?回 千秋楽

現会社の最終出勤日が今日でした。
夜に忘年会&送別会をして家に帰ってきました。

ふと振り返ると、9年目に突入していた現会社の勤務。
結構長くお世話になりました。こんなに長くは考えていなかったんですが(笑)


『起』
入社したての頃は、Java初心者であり...製品開発を作成はじめる所であり...新しい事いっぱいでした。新規開発ってやっぱり楽しいですしねー♪
開発初心者の私に周りの人はとってもイライラしたと思いますが、いやはや、ご迷惑おかけしたと思います。


『承』
しかし、旦那とたった2人だけで東京支社が始まって他の皆さんと接する機会がなくなり寂しい時期がやてきました。
あーだ、こーだ....ってお互い話する機会って必要だと思うんですが、開発グループのメンバーが
・大阪/東京に分かれてしまった事。
・グループ内で担当している箇所が個々人でバシっと分かれてしまっていた事。
で話する機会もなく。。

当時、"どうして東京に行ったのか?"と何人かに聞かれたのですが、会社的に「東京に事務所を作成したいが行く人は社員で...」と考えた時に私たち以外の選択肢が多分なかったからだと思います。その時の社員は役員を外すと4,5人ぐらいしかいなかったと思いますし、入社1年目ぐらいの私達が一番言いやすかったんでしょう。
でも、そういう事が他の方には伝えられてなかったようで、まるで私たちが行きたいと言ったのか?という勘違いをされていた方もいたみたい。
そんな事ないですよー!社長からは「アメリカか、東京かどっちがいい?」という選択肢しかなかったんですから。
ここは、会社側からちゃんと社員全員に相談や説明して欲しかった所でしたね。

そんな状況にて、製品についてもこぅしていこう!というグループの話し合いもなく、淡々と出て来た不具合を修正したり、火のついた案件を片付けて行くような時期が続きました。

こうなると、結果はもぅ見えているようなもんですよね。

今振り返ると、モチベーションも下がっていたな。仕事に対するというよりも、技術に対するモチベーションが。
お金を頂いている訳ですから仕事は頑張りましたよ、当然ながら。でも、それと技術に対するモチベーションってのは違う所ってありますよね。。?


『転』
”私たちマズくないか?”と感じて追いつこうとしたのが、1年と少し前ぐらい。
技術という側面というよりも、
・周りが見えていない(会社の外に出てない)
・昔よりも断然的に本を読む速度、理解速度が落ちている
ような所にヤバっ!
2年前くらいから、会社としての社員としての取り組み姿勢おかしくない?という事でメールやらでわざと動いていた部分もあったんですが、あまり変わらず....つーか、改めて見ると私自身がヤバいやん!みたいな(笑)
とうことで、途中から会社に対する働きかけはもう諦めて、転職も考慮して自分自身をなんとかしよう!ってのが今年一年でした。
あ、諦めて...というのは語弊があるかもしれないですね。何が正しいというのは難しいな...というのも感じたし、引き際というのも肝心だなとも思いまして。

それで今年は結構、怒濤な感じでしたねー。今年はじめにAmaterasのコミッターになったのを皮切りにいろんな勉強会に参加してみたり、AdobeAIRに手を出してみたり。
技術の本だけでなく、プロジェクト管理の本やら、マーケティングの本などにも手を出してみたり、LifeHackを考えてみたり。
製品開発をしていたのに、マーケティングの基礎知識もなんにもない状態だったというのは今思うと、凄い失敗だなぁー。”キャズム”って言葉も知らなかったですし(恥ずかしい)



『結』
で、今年末に現会社を退職を決め今日に至りました。来年からは、新しい会社です。
色々興味が出始めると本当に時間が足りなくて思うような今年いっぱいは迎えられなかったような感じですが、こぅやって消化不良のまま、もっとー!と進んで行ける年が重ねられたらいいなぁ〜なんて思っています。


という事で、MKIの方々大変お世話になりました。
今見ると恥ずかしいソースコードをいっぱい残してしまっているのが、いやぁ...すいません。ビシバシ直したってくださいませ(笑)

んでもって、また鍋パーティしましょーねー!
• • •