2010年1月1日金曜日

2010年始まりました

明けましておめでとうございます。始まりました、2010年。

ということで、昨年をちょっと振り返りエントリ。

春 転職。新しい職場が渋谷なため、若者の勢いに少し圧倒され気味。

AIR GEARにコード補完機能を追加。このコード補完は欲しいー!機能ですがなかなか難しくて、現在もまだ中途半端な状態。
もう少し手を入れねば..と現在も良い方法を思案中。

ASlimTimerにGrowl風の通知ウィンドウを追加。
これが出来るなら、FriendFeedのクライアントもできるんじゃないかなぁ?と思い、AFriendFeed(現在は空うさぎ)を作成開始。
これがきっかけとなった問題発言(笑)

冬 業務でDocomo,Softbank携帯 , Blackberry のアプリ開発をしてた。携帯の開発って難しいなぁ...と思う。
何が難しいって、エミュレータと実機とで状況が変わってしまう とか、Unitテストがしにくい とか、提供されているライブラリのソースが公開されていない とかで。
あと、エミュレータを動かすEclipseプラグインにちょっとイラつくw
残念ながら、Android/iPhoneはやってなかったのですが、やっぱこれからはAndroidかなぁーなんて。
やっぱり、一般開発者に開発しやすい環境を提供するのは大事ですよー。
企業単位で囲い込みじゃなくて、個々の開発者単位のファンを増やす環境=オープンな環境 ってのは大事だよなーと思う。

FriendFeedクライアントとして作り始めた空うさぎは、FriendFeedユーザでないTwitterのフォローアーの状況も一気に取り込みたい...欲求からTwitterのAPIを使ってTwitter情報もどんどん取り込みしてしまった。
結局、自分が使いやすいFrinedFeed+Twitterクライアントになっていく。。

後半を振り返ると、夜な夜な空うさぎをメンテしている日々で、AIR GEARもなかなか触れず。
Twitter/FriendFeedは日々使うツールだからあれも、これも...と色々欲しくなってくるからですねー。

作り始めて半年ぐらいですが感じることとしては、"気に入るTwitter/FriendFeedクライアントがないのであれば作ってしまえばいい"
TLの量/内容/チェックしたい内容の量/家なのか、会社なのか などなどにより、見る方法、チェックしたい内容 がかわってきます。
だから、誰にとっても完璧なクライアントって作れないんじゃないかと。(まぁ、発想の転換でできるんかもしれないけど)

Twitter クライアント作者ミーティングに参加させて思ったんですが、たとえ新たなクライアントを作ったとしても、既に作っている人にとっての敵になるわけじゃーない。
気軽に作ってみて、こんな新たなUI/機能 はあると良くない? というのを世の中に伝えるだけでも凄くいいと思う。
(企業で作ってるのであれば、敵になるんかもしれませんが)

作るのは面倒だしちょっと...というのであれば、
"いいクライアントがないー"
"このクライアントはいまいち..." とつぶやくぐらいなら、
"こんなクライアントないかなぁー? "
"こんな機能があると嬉しい!"
という前向きな事をつぶやいて、世の中のクライアント作者のよいヒントになるようにすればいいと思う。

そうして、いろんな人が知恵をしぼり合って、今後もよいクライアントがどんどん増えていけばいいなぁーと思います。
もちろん、空うさぎも、おー!これはいい! と思う機能を発見しつつポチポチ機能を増やしていきたいな。と思うし、他のクライアント作者へよいヒントにもなったら嬉しいな。と思う。

...と、昨年はこんな感じでしたが、今年はまた違うものを作ってみたいなぁ と思ってます。
いろんな面白そうな技術やインフラがどんどん出てくる世の中なので、凄く迷いますよねー! 楽しい世の中だ。体が複数欲しい。
• • •