2011年7月16日土曜日

退職しました

昨日、ヌーラボを退職しました。

ヌーラボに入社したことは、私の転換期だったと思います。

前職は java ..といっても Swing ばかり7,8年触っていたのですが、ヌーラボではSwingは一切触りませんでした。
seasar2 や、cubby, velocity, jsp ... を使った、いわゆる一般的なWEBアプリを作ったり、Eclipse Pluginを作ってみたり、BlackBerryのアプリを作ってみたり、Flash を作ってみたり、携帯のアプリを作ってみたり、iPadのアプリを作ったり、スマートフォン向けのWEBアプリを作ったり...
会社のメンバーもオープンで活動している方が多く、そんな中で "うっはー 私も頑張らねばな" と思う日々を過ごせました。
また、個人活動としても AdobeAIR を使って 空うさぎ を作成したり、iPhone用のBacklogクライアントとして CrossBacklog を作ったりしました。
特に、空うさぎ は個人的に作成したアプリの中では今のところ代表作。
前職の時に比べたら、いろんなことをしたなー。

残念だったのは、
一人での開発が多かった点。
結局、何かお仕事を完了後、振り返りしたり、打ち上げでぱーっと飲みにいく という事はあまり無かった。
自分がやったお仕事の打ち上げというのは結局1回もなかったような...忘れているだけ?

もう一つの残念というか反省点は、コレ という成果を残せなかったこと。
私は若くはないので残せないといけないのですが... スイマセン。

チームでの開発がしたい とか みんなで向上していきたい というのが、ヌーラボに入った時からの一つの目標というか、希望だったので、最初の頃は勉強会を提案してやってみたりしたのですが尻切れトンボになっていました。

モクモクとお仕事をしつつ、思いがだんだん変わってきた..というより気づいてきました。
チームでの開発がしたいと思っていましたが、それは漠然と同じ会社の人と としか思っていなかったのが考え足らずだったのだな と。

チーム内でプログラマの仲間がいれば、相談できるし、なにかと安心 というのは確かにあって、それを期待していた自分もいました。また、チームは遠隔地ではなく一緒の場所で作業を行いたいという思いも強かった。(前職はずっとそうでしたので)

ですが、小さい会社で請け負う小さい案件では、複数人のプログラマが携わることは少なくなります。
時代の流れ的も短納期、少金額 で行う案件が増えてきており、要件が固まっていないのに期間が少ないという傾向があるので、一人の方がやりやすい場面も多い。
逆に、一人で2,3個並行してガシガシやっていかないとツライ時代ですよね。

とわいえ、大きいお仕事はあまり興味が湧かない。
とわいえ、一人で仕事するのは寂しい。

では、どんなチームだとよいのか? と考えたとき、
違う能力、違う目線を持つ人同士でのチーム開発である方がワクワク楽しいのではないかと。
特に小さい規模では、能力の種類差は大きければ大きいほど効率が良いのではないかと。

ヌーラボでは「コラボレーションカンファレンス」というイベントを数回開催していて、その際に "コラボレーションとは?"という議題のワールドカフェを行ったのですが、コラボレーションという言葉でイメージするものは、「全く違う会社や業種の人が集まって、+α のものを作り出す」という話が良く出てきました。そんな感覚のチームって楽しそうだなぁと。

大きい案件の場合、DBに強い人、サーブレット層に強い人、UI層に強い人... とか特徴のある人同士 かつ お互いが尊敬しあっている と楽しくお仕事できたりしますよね。
それが小さい案件の場合は、もっとカテゴリが大きく括られるのだろうと思います。

そんな中... PLACES(WEBデザイン会社)からお声を頂いて、転職を決意しました。
今まで、システム開発会社にばかりいたので、WEBデザイン会社は正直考えた事は無かったのですが、うるうる考えていた思いとも一致するし、長年プログラムを書いているのでプログラマ一人の状況でもやっていける...というかやっていかなあかんやろう と。
また、チャレンジしていきたい方向性が一緒だという事、PLACESの社長さんとは似ている所が多いなぁ と以前から思っていた事 も要因として大きいです。

PLACESは入社当時にはヌーラボと同じ事務所内にあったので、当初から仲良くさせて頂いていました。
ヌーラボに入社しない限り、PLACESに入社というのはあり得なかっただろうなと思います。
そう思うと、不思議なご縁だなーと思います。
ヌーラボ入社前にたまたま行ってみたCSSniteに登壇していたPLACES社長が、事務所に現れてびっくりした のはいい思い出です。

今後は、
7月中はぷーたろう した後、8月からPLACESに入社予定です。

ヌーラボ在職期間は2年半でした。
短い間でしたが、大変お世話になりました。
• • •