2015年9月15日火曜日

Unknown class in Interface Builder file

XCodeで新規のプロジェクトを作成し、Storyboardで自作のViewControllerを設定すると、Unknown class  in Interface Builder file というエラーが発生するようになった。

自作のViewControllerのクラスが見つからないという状態。
“Unknown class in Interface Builder file” error at runtime らへんが同じ内容の話がある。

Build Phasesをみてもちゃんと設定されている。
Custom Class → Moduleに、プロジェクト名を入れると実行はできるが、Storyboard上でViewControllerの自作IBOutlet, IBActionは見えない状態。
~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/を削除したり、XCodeを再起動したりしてもダメ。

結局、解決できたのですが...

CocoaPodsのプロジェクトにしてみるかと思い、出来たxcworkspaceを起動しようとしたのですが、xcworkspaceがFinder上で見えなかったので、なにげにOpt + DocのFinderを長押しして出てくるメニューでRelaunchして起動したらOKになりました。

そういや、最近、新しく作成したファイルがFinderで見えないということがある。
昔はなかった気がするが...私のMac壊れてるんかしら。

なので、結局、MacOSを再起動したら解決できていたのではないか?と想像中。
同じ現象になった方はお試し下さいw

XCodeのシミュレータが増殖する事件があったのですが、実はこれも同じ原因だったりするのかもですね。
ファイルは本当はあるのに、プログラムからは見えない状態になっていたので同じものが作成されていた とか。


2015/10/11 追記

Mac再起動でもダメでした。
同様の問題が発生して、どーしても解決できない状態に(涙

Macをクリーンインストールした環境で、同じプロジェクトを試したらすんなり動きました。




• • •