2008年9月18日木曜日

ヌーラボに行ってきました!

なぜヌーラボに?というと...なんと...面接でっ!
はい。実は転職に向けて活動中だったりします。

丁度、本格的に転職活動を考えようと思っていた矢先に、"SeasarConferenceでヌーラボでは人材募集している"という話をお聞きして、これは!もはや運命に違いない!...と自分で勝手に思って応募しちゃいました。

現職の会社でも話が通り、ヌーラボの方にも今日の面接の事をブログに書いてもいいと了解して頂けたので今日の面接について書いちゃいます。
(ヌーラボの方、変な事お願いしてすいません。。)

普段は私服なんですが、今日は面接のためスーツで出勤。
で、現職の会社では、少し早めに退社させてもらいました。
ヌーラボは渋谷にあるのですが...普段あまり行かない若者の街なので、落ち着いてたどり着けるように余裕を持って&ルノアールで汗を引かせてから行こう と思いまして。

汗かきな私に加え、普段着ないスーツってことで汗だくになるのは目に見えていたんですよw

ルノアールを無事に発見し入ろうとした所で、なぜか男の人に声をかけられる。「おねーさん、この後、時間ありませんか?」云々...そんな声を掛けられたのは、久しぶり過ぎです。
ちょっぴり嬉しかった...(何歳になっても変わらない、女心ってやつですね。)
彼の真意は分かりませんが(おばさん狙いの詐欺かもっ?)、さすが若者の街!新橋じゃこんなことないよなぁーなんて思いながらルノアール入店。

20分前にちょっと早いかなぁーと思いつつ、ルノアールを出てヌーラボに向かいしました。
ここまでは順調。予定通り。

その5分後、近くのはずなのにヌーラボが見つけられない事件が発生。
iPhoneのMapを見つつビルに入って、ヌーラボの看板を探しまくっている怪しい人に変貌しましたw
結局、近くにいた宅急便の方に聞いて、「ちょっと行った茶色のビルの5階ですよ。すぐですよ。」と教えられ、茶色のビルに入り5階を見てみたけどヌーラボの文字が見つからない....えーっえーーっとパニクった後、6階という事が分かる。
宅急便の方は多分6階と言ってくれていたんでしょうが、私が聞き間違えたみたい。
そんなかんだで、ヌーラボのドアをノックしたのは4分前ぐらいだったような気がする。ギリギリ!なんてこった!!

ということで、予定が狂って、汗だく状態のまま入室。あぁ〜(涙)

面接では、縣さんと、馬場さんが担当して下さいました。
最初に(ほぼ無理矢理)会社の名刺+Amaterasの名刺を渡しました。はい、もちろん、Amaterasの名刺を上にしてw 
竹添さんにAmateras名刺を出すことを快く承諾してもらえたので、ここでは思い切ってアピールしてきましたぁ Amaterasの半透明な名刺が好評でした!
あと、竹添さんってすごいよねーって話で少し盛り上がりました。(ネタにさせてもらいました)
> 竹添さん 色々有難うございますっ!

面接中では、ヌーラボを選択した理由や、自分のアピールポイントなど色々お話しました。
気さくに対応して頂いたので、なんだか色々喋ってしまって...まとまりがない返答になっていたと思います。うーーん、反省。
面接前に「自分の事を喋り続けてはいけない」という記事を見たのになぁ。

途中で色々イベント(!?)があったんですが、メタメタなものが。。
いやぁ、「地頭力」が無くなっている....と実感。何をするにも、Google様に頼ったり、Eclipseの機能に頼ったりしている私が浮き彫りです。ガックリ。。
そんな私に対して色々フォローの言葉を掛けて頂いて、ヌーラボの優しさに触れましたw

1時間半の予定の面接が30分オーバーになってしまい終了。
あー、私、喋り過ぎですね...

まぁ、でも素の私は見て頂けたんじゃないかなと思います...おしゃべりな私も、プログラム好き好きっ な私も。

そんな私を長時間、面接して頂いたヌーラボの方には本当に感謝です!
有名な方と2時間に渡って色々お話ができるのはとてもいい経験&楽しかったです。有難うございました!

そうそう!馬場さんから「実はSwing、結構好きなんですよ」という発言が。Swing使いの私としては凄い嬉しかった〜

結果はどうあれ、今後イベントでお会いする事があったら、「面接の時、2時間お話に付き合わせてしまった私ですっ!」とお話のきっかけにさせてもらおうと思いますw 嫌わないで下さいww

就職先を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひヌーラボに応募してみてください!
いや、本当に、有名な方と知り合いになれる絶好のチャンスだし(と勝手に思っているだけですが)、話の節々で聞ける経験談とかは興味をそそられます。
外との風通しが良い会社 & "アジャイル開発"が社名の前にある会社 なので、失敗は無いと思います。

さて...今後ですが、今回の面接の結果が1週間後に連絡がきて、OKだった場合、その次に上役面接があるとの事でした。

正直、ヌーラボしか応募していない状態だったんですが、現在、東京事務所の社員が3名、全体で10名ということで...ハードルは高そうです。(今、悟る事じゃないって?すいません。。)
10名というのはHPで見てたんですが、何を間違えたのか東京事務所で10名と思い込んでました。。

他の会社もちゃんと見始めた方がいいかもしれないなぁ。。仕事が無いと腐っちゃうし(笑)
とはいえ、本命!と思っている会社以外の所に、面接行くのは...時間とらせちゃう訳ですし、気が引けてしまいますね...
• • •