2008年9月11日木曜日

Chrome

GoogleChrome・・・思った以上にいろんな人が使っている予感。
いわゆるイノベータ、アーリーアダプタの人が使うのかな?と思いきや、それよりも大きな層の人も使っているっぽい気がします。恐るべし。
技術者以外の人の場合、話を聞いているとV8エンジンの速さに惹かれているだけじゃない気もしますね。あのシンプルさとかデザインチックなものとか・・・そういうところも大きいのかな?

そんな中、私はなぜかChromeという言葉が気になりまして。
AdobeAIRでも設定する属性の一つにWindowChromeってのがあったので・・・同じような意味で使ってるんかしらん?? と。

さっそく辞書で引いてみたんですが、
chrome /krm|krm/

1a クロム合金.
b クロムめっきのもの 《製品・仕上げなど》.
2 =→chromium.
3 =→chrome yellow.

クロムの元素しか引っ掛からん。
他に意味あるんかなぁ?

他に見てみると、
Chrome(クローム)はVIAの一部門となったS3 GraphicsのGPUである

・・・これも違うよなぁ

他には見つけられず。。
正解を知っていたら教えてくださいーだれかー!
• • •