2012年3月30日金曜日

うさぎがご飯を食べなくなったら


我が息子、うさうさが亡くなってから1ヶ月が過ぎました。
ようやく気持ちも落ち着き、元気よく祭壇に向かって "うさ、ただいま!" と言えるようになって来ました。

13歳4ヶ月 という長寿なうさぎでしたが、もう少し早く気づいてあげれば... と思う気持ちが残っています。
そのため、うさぎ飼いの方に少しでも情報提供になれば... と思い、このエントリを書こうと思います。

ご飯を食べなくなったら

うさぎがご飯を食べなくなったら、素早く病院に連れていきましょう。
働いている場合は特に、気づくのが夜になってしまう場合が多いです。

「明日の朝イチに病院に連れていこう」
... というのでは間に合わない可能性があります。
実際、うちの子は間に合いませんでした。

夜間診療をしてくれる病院が近くにあるかもしれません。
がんばって探してみましょう。
その数時間の短縮がとても大事になる場合もあります。

お水を飲まなくなったら

ご飯をよく食べる子は、気づくのが遅くなる場合もあるかもしれません。
ご飯だけでなく、お水もちゃんと飲んでいるかを日々確認してみましょう。

胃にガスや水が溜まってしまっている場合、
何かを胃に入れるのは痛いので、ご飯のみならず水も飲まなくなります。

うさうさはご飯をひたすら食べる&早食いタイプ だったのですが、
お水はたしかに1日前から減りが少なくなっていたかも? と今となっては思います。

あと、うんちも少なくなるとか、毛が多くついたうんちがでてくる などチェックもぜひ。

夜間診療の病院がなかったときは

まず、胃の部分を軽く触って、いつもより大きくなっていないか? を確認してみましょう。
大きくなっていたら、急性胃拡張かもしれません。
胃拡張になると、痛いのを我慢するため、動かなくなります。
うちの子も、バタバタ走り回るタイプだったのに、パタっと動かなくなってずっと座る状態になりました。

暫くお水を飲んでいないようだったら、スポイドなどをつかってお水を飲ませます。
飲んでくれるようであれば、飲ませてあげて、脱水症状にならないようにします。
嫌がって飲んでくれない時には、相当痛い状態なのかもしれません。無理に飲ませない方がいいかもしれません。

暫くご飯を食べてくれないようであれば、好きなご飯や、ペレットをお水で柔らかくしたものをあげてみましょう。
ご飯を食べないと、より悪循環で悪化してしまう動物なのです。

ご飯を食べてくれない時はエネルギーが少なくなって、体温を維持するのが難しくなるので、
冬場などであれば暖かくしてあげましょう。

胃が大きい場合、仰向けにすると圧迫されて余計に痛くなるようです。
胃の部分を軽くさすってあげて、少し楽そうになっていればさすってあげても良いらしいです。
強くさすらず、優しく優しく。

朝まで頑張ってくれることを祈ります。。
• • •

2012年3月27日火曜日

iPadスタンドを模索

エントリーNo.1 Apple iPad Dock


公式のiPadスタンド。さすがにしっかりした作りです。
立てると同時に充電や同期が安心してできるのはやっぱりコレ。
だけども、縦置きしかできないのが難点。

エントリーNo.2 ダイソー 皿たて

よくよくみると、いろんなお店で備品として使われているコレ。
ダイソーにありそうだという情報を入手して、アルカキット錦糸町のダイソー (めちゃくちゃ大きな店舗)にむかいウロウロしましたが見つけられず。
スタンドになりそうなものをチョイスして、家路につこうとおもったのですが、ふと、近くにある LIVIN錦糸町店 (小さな店舗)のダイソーにいったら発見!

立っている棒の幅は変えれないので、カバー無しの状態だとちょっと斜めになります。

ですが、複数台を持っている人にはオススメ。
安定感もあるし、木なので傷がつきにくい気がする。
したに隙間は少しできるが、電源を差すぐらいの幅は無い。

エントリNo.3 ダイソー まな板たて

ディスプレイとして置くのにはいいかも。
横向きでも縦向きでもそこそこいい見た目。
ですが、安定感はそれほどない。置いておくだけならいいけど、コレに置いてタッチ操作する というのはやめた方がよさそう。
縦置きにした時、電源を差す所はちょうどワイヤーっぽい所と重なって差すことはできない。

エントリNo.3 ダイソー まな板たて2

先ほどののまな板たてよりは安定感はある。だが、ディスプレイというよりも、立てる という趣き。
したに隙間はできるが、これも電源をさせるほどは開いていない。
このまな板たては2つの隙間があって、小さい隙間だとカバーなしですっと立つ感じ。
大きい隙間の方は、カバーありでちょうどいい感じ。
ディスプレイ用じゃなくていいから、立てる所が単純に欲しいというのであればよいかも。
• • •