2017年6月2日金曜日

WWDC 2017の期待

WWDC 2017がとうとう来週から始まります。今年も行ってきますよ!
どんな発表が今年はあるでしょう?? 楽しみです。

新型 iPad Pro, Macbook や、Siriスピーカーなどのハード面の噂が色々。
が、私的にはヘルスケア系とApple Watchがとても気になります。

Siri スピーカー

Siriスピーカーが新しいハードとして発表されたら、盛り上がるかもー
もしかしたらApple TV に Siriスピーカー付くという方向も有るか?

んが! Google HomeやAmazon Echoと同じような物だったら、そこまで物欲沸かないのですよね。とはいえ、どんな機能があれば欲しくなるのかも思い当たらないのが苦しい所だけど。

Google IO 2017ではAI押し感が半端なかったですが、Apple はSiriスピーカーでAI的な要素を見せるのか、否か。

iPhone8のワイヤレス充電

くるかな? Qiのような置くタイプじゃなくて、部屋にいるだけで充電できるとかだと、凄く嬉しいなー。

Apple Watchで血糖値が測れる?

血糖値が測れるApple Watchバンドが、本当に出てきたら嬉しい!
バンドでなぜ測れるのかが、意味が分からないですが、汗とかですね? 測れたら画期的だなー!

Apple WatchのWatch Face

Watch Faceの作成がサードパーティでもできるようになって欲しい!
バッテリーの消費も随分改善されたので、Google Wearみたいな常時点灯モードも、そろそろ来てもおかしくない??

ヘルスケアのマルチデバイス対応

ヘルスケア(Healthkit)のデータは、iPhoneを母艦としてApple Watchと1週間分(?)同期しています。iPadやApple TVでは使えません。
Apple Watchでワークアウト中などでは細かな単位で測定できるようになったので、データ量がどんどん増えていくんですよねー。
このままの方針だと破綻しちゃうんじゃないか...と。
カレンダーのように、同期する期間を設定できて、マルチデバイスで同期できるようにして欲しい!

ヘルスケアデータの母艦をiCloudにしたら、イレギュラーな値を検知したら自動的に家族に通知がいくとか、病院に連絡いくとか できるんじゃないかな!

睡眠トラッカー

Appleは先日、睡眠追跡のBedditを買収したので、睡眠トラッカーとしての進展があって欲しい気もするけど、WWDCのタイミングで期待するのは時期早々か。

ヘルスケアのロック中アクセスの許可

iPhoneのロック中は、ヘルスケアの情報が取得できません。
そのため、Todayウィジェットには表示できないし、1,000歩歩いたタイミングで通知するようなこともできない。
個人的な情報なのでそうしているポリシーは理解できるのだけど、歩数ならいいんじゃん?とかも思う。
「歩数はロック中のアクセスを許可する」 とユーザが指定できるような機能を追加してほしいー!
そうすれば、Standlandで要望の多い通知機能も実装できるのにーーー。

通知をもう少し賢く

iPhone をActiveしたまま放置中に通知が届いたので、気づかなかった というのが多い。
ActiveであったとしてもiPhoneを見てるとは限らないし、通知を見るどころじゃないよ今は!って時もある。
Apple Watchを持っている私としては、
Apple Watch装着中は常にWatchに通知が届く。iPhoneではポップアップ表示は無しで通知センターを見れば並んでいる という使い方ができると嬉しいんだけどなー。




• • •