2009年5月16日土曜日

自宅で眠っているDELLさん。

最近、会社での開発でマシンが遅い~と感じ始めた。
今日メモリを増やして試してみたんだけど、早くなった!って感じがしない。確かに、CPUを使う処理が多しなぁ。
まぁ、しょーがないなぁーって感じの処理はさせてるんですけどもね。。

んで、前職では会社に持ち込んでいた Dell Dimension 8400が自宅でほぼ眠っているので、もう一度このスペックを再確認。

CPUは Intel Pentium 4 CPU 3.20GHz * 2。

メモリは2GB.
種類はDDR2-SDRAM (NON-ECC PC3200)というのらしい。古い??
スロットは4つあるが、512が4枚刺さってて全部埋まってた。

ディスプレイは RADEON X300 Series というのらしい。
よくよく見ると、いつも使ってたアナログ端子の横に、デジタル端子らしきものが並んでる。
およー、デュアルディスプレイできたんか。初めて知った事実(笑)

メモリを4GBに増やしたらそこそこいいマシンになったりしないっすかねー。
ハードには疎い私なんですけど、なんかもったいない気がして。

一昔前だったら、自宅のサーバ機に!って思うけど、今ってホスティングサービス使うから特にいらなくなった。
しかも見かけが可愛くないときたもんだ ← Macにヤラレ中

会社に持っていけそうだったら持っていくのも考えてるんだけど。。。会社でデュアルディスプレイするならディスプレイもう一つ買わないといけない。
・・・けど、もしサクサク開発できるなら購入価値はあるかな。

今度、会社でしている同等レベルの処理をしてみて挙動を試してみるかな。。
あ、そもそも会社には置く場所ないかもしれん。うーむ。。
• • •