2009年7月5日日曜日

モニター体験

VoiceFarmでアンケートしてみました。
モニターとして何か答えるというのは、始めての経験だったんですが面白いですね。

モニターとして行ってみると結構色んな所が目についたりします。
こぅいぅ情報を企業がアンケートとして知る事は確かに凄い有意義な気がした。
私たちの業界でもそうだけど、客からの目線って「目から鱗」の事が結構ある。

今って接客業の方と触れ合う機会って凄く多いから普通の一般市民でも、接客についての目が肥えてたりするんかも。
味がどんなに良くても、接客が悪かったら 「もぅいかない」ってなることも今まで度々あったしなぁー。

味についても、○○だったら美味しいけど、××はイマイチとかあるじゃないですか?
始めに○○を購入したらいいえど、××の方を買ってしまったらもぅその店にはいかなくなる。
あの店はマズい!って判子をぽーんと押しちゃう。

売り上げをあげる為に、新商品を作る! という発想は安易にできるけど、それって博打ですよね。
接客のマニュアルでは、多分、新商品をオススメする というのがあるんだろうけど、それがあんまり美味しく無かった場合、新規顧客のリピートを減らしてしまうかもしれない。
まぁ、こんな事はプロの人からみたら当然の話なんだろうけど、素人目線から見ても、「力入れる方向間違っているよな、この店 」って感じる事も少なくはなかったりもする。

個人としては、新商品が無くても、気に入った美味しいものがあればその店にいくけどな。。
まぁ、気に入ったモノの味が落ちたら、行かなくなるけど。

あー、IT業界でも一緒か。
この製品が売れなくなってきたから、新しい製品をチョィチョィっとつくって売るか とかある話ですもんね。
んで既存製品のサポートに力が注げなくなって、新規顧客を得る為に既存顧客を手放すことになっちゃったとか。うむー。

ちなみに、このVoiceFarmでモニターとして登録しておくと、アンケート依頼メールが随時届くような仕組みになっています。
答えると謝礼もあったりするようなので、主婦されている方は登録しておくとよいかと!
• • •