2009年11月17日火曜日

空うさぎ v0.9.4.1リリースしました

空うさぎ v0.9.4.1をリリースしました。

今回のリリースの目玉は、OAuth対応です。
OAuth/Basic認証 の両方が選べるようになっていますが、OAuthがオススメ。
なんてたって、OAuthでエントリを書くと、TwitterのWEBページなどから見れる送信元が、「from api」ではなくて 「 from SoraUsagi 」
ってでるようになるんですよー。こんなちょっとした事が凄く嬉しいっす。

でもたまに認証エラーでエントリのポストが失敗する事が。発生する原因がよく分からなくて解決できていません。すいません。。
失敗しても、少したってから(1分くらい?) 送信しなおすといけたりします。
API制限でもないような感じ。
というのも、エントリの取得ではエラーは出ないし、長時間使った後...とかってパターンがあるわけでもない。
日によって頻度も違うので、サーバーのせいな気もします。
なんかご存知の方教えて下さい><

あとの修正点は
- 設定のimport/exportを追加(メニュー)
- エントリのpost画面に何日前のものかを表示
- RSSのエントリでTwitterのものであれば返信可能に
なんかがあります。

FriendFeedはAPIv2を使うように切り替えました。
v2でないとOAuthが対応していないので。(多分..勘違いでなければ...)
v2の場合、エントリのメッセージがTEXTでなくて、HTML形式で返ってくる。
そのため...ハッシュタグとか、人の名前などがリンクつくようになってます。

なかなかv1.0になれない空うさぎでして、未だにどしどし修正しちゃってもいるので、不安定なところがあるかもしれません。
なんかあったら #sora_usagi のハッシュタグでつぶやいてくれたら、見つけ出すのでよろしくお願いします!

さて、空うさぎですが、密かに(?) MA5に応募してました。
作品#116 空うさぎ
今回は、300を超える応募があったそうで、受賞っちゅーのはまぁ望みなさそうですが、このページをみて使ってくれる人が増えると嬉しいなぁー。

P.S.
「からうさぎ」じゃーないですよー。「そらうさぎ」ですよー。
• • •