2010年8月27日金曜日

iPhoneアプリ開発はじめました

最近、iPhoneアプリを作り始めています。
ある程度設定だけでUIが組み立てできるので便利ですねー。

現在作ってみた所は、まず設定画面

ここでEditボタンを押すと

こんな感じのテーブルに。

テーブルを編集モードに切り替えると、表示の切替が出来るようになってます。
+やーは、アイコンはシステムアイコン。
システムアイコンが色々揃っているのは、とっても嬉しい。アイコンてそろえるの大変何ですよねぇー。
iPhone Human Interface Guideline / System-Provided Buttons and Iconsを見ると、色々あるっぽいのですが、よく見る「メニューに戻る」の形のボタンないのが残念。

↑こういうやつ。
定数としては切られていないけど、ある数値を与えたら出てくるとか...どこかで見た記憶もあるのですが、失念><

あと、Basic認証使ってRSSフィードを取得とかしてみました。
その際、NSDataにBase64のエンコード・デコード機能を追加するのコードを参考にさせてもらったのですが、そこで知ったこと。

既に用意されている、NSDataというクラスを拡張したい時、

@interface NSData (Base64EncDec)
- (NSString *)stringEncodedWithBase64;

とかいたものをimportしておくと、NSDataのメソッドとしてstringEncodedWithBase64があるかのように使えるんですね。
これは便利だなぁー。

手探りでも画面の実装は進んでいってますが、まずは、人のソースを読んでObjectiveCでの書き方の理解をしないとなぁー
良く分からず書いてても、微妙なコードしかかけないなぁー と改めて感じた一日でした。反省。
• • •