2010年8月7日土曜日

北海道旅行

AppEngine ja Night Sapporoへの参加&結婚10周年記念として北海道/札幌に来ています。

昨日に札幌入りしたのですが、空港から出て、始めに思ったのが、東京とあんまり気温が変わらないんじゃないのか?と。
よくよく聞くと、こんなに暑い日は久しぶりだとの話。噂では20数年ぶりの熱帯夜だったとか。
なんというタイミングに来てしまったのでしょうね....
暑いですが、風が吹いたらやはり涼しいですよ。よいです、夏の北海道。
そして! 蛇口からでる水が衝撃的に冷たいw

* 初日
到着してすぐ、回転寿司 根室花まるへ。
回転寿しです。「旬のものを注文するように」との話を聞いていたので、その通りに行動。
いつもの癖で、"すいませんー。ホタテを1つー"と注文してましたが、周りをみると声出している人がいない。。
よくよく見てみると、机の上に注文票があってそれに書いて渡している人がほとんど(笑)

その後、社内勉強会、#ajns1 に参加して終了。

* 本日2日目は札幌を観光してきました。

北海道庁旧本庁舎


時計台


二条市場の海鮮丼

近藤昇商店
見た目通り、めちゃウマでしたよ。北海道来たかいがあった!


さっぽろテレビ塔

小さいw

夜には、大通り公園でやっている さっぽろ夏祭りを覗いてきました。
ビアガーデンが、サッポロ、キリン、サントリー と分かれていて、結構人がいてました。これはいいよなー。東京でもやればいいのにw
キリンのビアサーバが目をひきました。

棒みたいに立っているやつ。各テーブルでポン、ポンとビアサーバが立っているの、分かります??
そんなに飲まない人でも頼みたくなってしまいますねw
私たちは、飲まず、焼きもろこしを満喫して退散。

夜は、自然食レストランのバイキング

自然食バイキング 菜蒔季
焼きオニオンがめちゃウマ。単にオーブンで焼いたタマネギに甘い醤油をかけて食べるものなんですが。

今日はいっぱい歩いてつかれたぁー。
明日は北大を少し散歩して東京に帰る予定。
• • •