2013年1月5日土曜日

昨年の振り返り:CoCafe

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろありましたが、アプリをいろいろ作れて楽しい一年でした。
今年も良い年にしよう! なるといいなーでなくて、するよ!!

昨年の振り返りとして、CoCafeから。

CoCafeのダウンロード数が1年で1万超え達成!

2011年12月にリリースしたCoCafeが、2012年12月にダウンロード数が1万をこえて、現在 11,461 ダウンロードになりました!
1日の平均ダウンロード数は20ぐらいをずっと推移していたのですが、11月中旬ぐらいから、平均が 50になり...100になり... と突然のびていきました。
どこかのサイトに紹介された などではないようなのですよね、これが。

iOS6向けにGoogleマップに対応が効いたのか...
iPad対応が効いたのか...
iPadMiniのユーザが増えたのか...
CoCafeの名前を [CoCafe カフェマップ]に変えたのが効いたのか...

CoCafeは、アプリは無料。広告を外すアプリ内課金は 250円に設定しています。
広告は、AdmobとかiMobileとかいろいろ試していたのですが、現在はiAd一本にしぼっています。
理由としては、

  1. 広告も増えてきた :  CocafeのiAdFillRateは99.31。まぁまずまず。
  2. まともな広告が多い

AdmobはGoogle検索の広告が結構でてくるし(広告切れ?)、その他のものもエロ広告が多く、広告を拒否していくのも面倒。
iAdは、広告をだすのにそこそこお金がいるのもあって、ちゃんと作り込んだ広告がほとんど&ほぼエロなし です。
そして... iAdであれば、外部広告用SDKを使用する必要がないので安心!
知らず知らずのうちに、情報を取られたり、使用情報を広告会社の蓄積情報として使用されていたりするのはやっぱり嫌。使用者としても開発者としても。
ただ、iAdで残念なのは、自社広告をだす機能がないこと。今後に期待。

現在、広告収入は、アプリ内課金収入の4倍あります。
#広告外しがプチ高めであまり購入されないというのもありますがw

セールとかも少し試してみましたが、例えば半額にしたとして課金収入が倍になるか?といったらそうでないと思います。
正直、先々ずっと使っていくようなアプリは、課金収入より広告収入の方が多くなるかもしれない..? という気もする。
なので、今の感想としては、安易な値下げはせず、妥当な金額をつけるのがやっぱりよいよな と思います。

iAdのTTRは 0.62%。
CoCafeのユーザ層はネットに精通している人が多いと思うので、広告をクリックしてくれる人は多分あまりいない想像。
この値は、ほぼミスクリック? わざと誘発しようとはしていないのですが、広告を外したときに最良に使える(全画面を使える)ように考えると、どうしても...な所があります。

アプリ無料 + 広告 という仕組みは始めに考えやすい体系ですが、向いているのはゲームか、ソーシャル的要素があるもの。
そして、広告外しのオプションは、ちょっと微妙。今後は出来るだけ考えない方がよいかもしれない。
ツール系の場合は、広告なし..... つまり、有料 もしくは、アプリ無料 + 制限付き  もしくは アプリ無料 + アプリ内課金 がやっぱりよさそう。
広告をつけるのは、サクっとつくったもの。競合も多い。アプリ内課金用アイテムを考える程でもない(手を加えた分だけペイできる程でもない) のようなアプリかなぁ。
...というのが現時点の感想。

今年もいろいろ試してみるよー!

• • •