さくっとアルバム
-かんたん3ステップで 家族の写真を整理してアルバムに!-
エムズさんに声をかけて頂き、3月27日(私の誕生日!!)に開発がスタートしたこのアプリ。
開発期間は3ヶ月弱でしたが、開発に携わった女性4人で試行錯誤を重ねる日々でとても楽しいプロジェクトでした。
はじめて、「フィーチャー用のArtwork画像を送付しなはれ」というAppleからの問い合わせも経験。台湾などいくつかのAppleStoreでフィーチャーの表示がされ、日本のStoreでも間近?! フィーチャーに載るのが夢の1つだったので凄く感激です。
そして...現在、写真・ビデオカテゴリ/無料 で第2位と大健闘中!!
こうやって取り上げてもらえたのは、エムズさんの企画力、プロモーション力があったからこそ。パワー半端ないなーと日々実感しております。そして、そんな企画に携われたことを感謝!
私はプログラマとして参画したので、その目線から頑張った(苦労した)点を少し紹介です。
できるだけ早く、メモリを抑えて表示する
iPadでRetinaとなると巨大な解像度になります。その解像度を生かして綺麗な写真を大きく表示するというのはかなり大変でした。
「できるだけ早く」というのと「メモリを抑える」というのは、相反する要素です。
そこを程よい妥協点で、見た目あまり気にならないように... といろいろ模索するのが難しくもあり、楽しくもありました。
大きく画像を表示する所は、丁度よいサイズ かつ Alphaチャンネルを外したBitmapContextに変換した画像をNSOperationQueueで作成して、CALayerで描画 で早く貼付けれるように...などなど。
処理を待たせるグルグルインジケーターが出るタイミングをかなり少なくできたのでは!とちょっと自慢ですw
画面遷移をアニメーションで自然に見せる
最近マイブームなのが、アニメーションで自然に画面遷移を実現すること。それを実装してみたのが、トップのアルバム一覧でアルバムをタップした時にアルバムのプレビュー画面に移動するところです。
アルバムがずずっと大きくなって、アルバムを開くアニメーションで画面遷移しています。最初はpushで遷移するようにしていたのですが、私のわがままで入れてしまいました(笑)
アルバム内写真の読込みなど最初に時間がかかる処理はこのアニメーション中に行うように処理しています。これで処理待ちグルグル回避!
アルバム一覧で選択アルバムの拡大
アルバム一覧で、横スクロールを実装しているのですが、真ん中に来たアルバムを拡大して選択されている状態 になるようにしています。1つのアルバムを拡大して表示しても左右のアルバム同士のマージンを程よく表示するために、各アルバムの表示位置をズラさないといけない。
UICollectionViewのLayoutを自作するとよいのだろうか...と模索していたのですが、結局UIScrollViewをカスタマイズしてゴリゴリ実装しています。
出来上がったアプリを動かすと、そんなに苦労していなさそうな自然な動きに見えるのですが... そう思えるのだったらこれは成功だったのだろう! と思っています。
アルバムページめくり
iOSには、薄い紙をめくるようなページめくりのアニメーションがSDKにあるので、これであれば苦労せずに実装ができます。...が! 今回は、アルバムだから堅いページだろう! という意見で、堅いページ風のページめくりができるように入れこんでみました。
最初はページをめくっているアニメーション中はとくに影とかいれなくてもいいんじゃないかな?と思っていれてなかったのですが、めくり感があまりでない..。
影を入れてみたらめくり感がUp! 影って大事だなー。意識してないつもりだけど人間て勝手に影を判断してるんだなー としみじみ納得。
こんな感じで仕上げた、さくっとアルバムアプリ、無料ですのでiPadお持ちの方はぜひお試しくださいませ!