2013年8月5日月曜日

Up by Jawbone やっとで入手


Up by Jawbone をやっとで入手!

先日、Fitbit Flexを入手しましたが、それと同じ活動量計です。
普通の人は両方購入する必要なんて全くないです(笑

ダブル装着!


UpはSサイズを購入したのですが、結構小さめでした。
Fitbit Flexの一番小さくなるよう留めたサイズよりもちょっと小さいぐらい。
男の人はMサイズ以上でしょうね。

Fitbitの方はbluetoothでデータ転送するので外す必要はないのですが、Upの方は、ヘッドフォンジャックに突き刺してデータを転送する必要があるので少々面倒。
キャップをいつか無くしそうな恐怖があります。
充電時は、逆にUpの方が楽になりますけども。

Upで面白い機能としては、しばらくじーーっとしてたら「動いてないよ?」のアラームが仕掛けられる事。
15分、30分... 2時間 まで設定できます。
15分て!どんだけ動いている人だよ!! と思うのは私だけでしょうか。。

もう1つ、Fitbitにはない機能としては、睡眠サイクルを見て起きやすいタイミングで目覚ましアラートをかけられること。
私は両方装着のため、どれだけ効果があるのかが全く分かっておりませんが、同じような機能のアプリ Sleep Cycleは効果があったので、多分よいはず。

ただ、私は最近Fitbitのサイレントアラームを、時間に気づくために使っていて、12時、17時... と定期的に鳴るようにしています。
これ、時間を忘れる私にとって、結構よいです。
音がならない(バイブ)なので、外出中に鳴っても平気なのがいい。

もういっそのこと、サイレントアラーム専用のガジェットがあってもいいんじゃないかと思うくらい。
LEDで3色くらい色つけてもらって、赤、黄、青で緊急度だけ見れるような設定ができる....とか最高だなー。
※ Fitbit, Up ではそんなことはできません(笑)

上記の理由で全く同じ使い方ではないけど、Fitbitの方が電池の減りが早い気がする。

アプリは、Fitbitだったら飲んだ水の量が記録できる。Upだったら気分アイコンを設定できる。とか... 機能の差もありますが、UIも好みが分かれそう。
私は、当日のダッシュボード的な画面は、Fitbitの方が好き。


達成度(%)を見せられてもあまり嬉しくないのは、日々の目標が明確にはないからかもしれない。目標がある人にとったら違う意見かもしれない。

だがUpの方が、グラフを見るのは楽しい感じ。
...これも、実際の数字が出ている方が嬉しい という私の感覚が大きいかも。

今、改めて気づいた。数字が出てるのが好きなのだわ、私。
infographicsも好きなんですが、絵だけじゃなく、数字があるのが好きなんですよね。
たとえば 90% って数字が大きく目にとまり、「お、これ何の値なんだろう?」 ..興味がでてくる。
グラフだけみせられても、とくに気に留めないというか、どこを見ればよいかのポイントが分からないというか。

ま、というわけで、Fitbit, Up のお友達募集中です!

• • •