2008年5月12日月曜日

Pythonを触ってみた

Pythonを触ってみました。
土日でちょっとはコード読んだり書けたりできるようにならんかなぁ?と試してみたんですが、ここ何年もJavaばっかり触ってきた私としたら、ん〜ん?ってのがまだ今の状態。

まず、ひっかかったのは Classを別ファイルにしたいが...どうするの?
from module import Class でできるよって教えてもらったんですが、moduleってどう定義するのよー? と疑問が。
結局moduleってファイル名だったみたい。知っていたら、何がわからんの?って疑問でしょうね。お恥ずかしい。

次に引っかかったのは、Class内のdefメソッドから同じクラスのdefメソッドがCallできない?
ソースで書くと
class Test:
    def sayHello(self):
        say("hello")

    def say(self, value):
        print value

ってできないの?ってこと。
Java的に考えちゃうと、クラス内のメソッドは呼べるんでしょーって思ってしまうんですが、これできないですね。

say("hello") を self.say("hello")にしたら、動くようになったんですけども本当にそれで正しいのかも未だよく分かっていない。。。
プログラムを触り始めたときもこんな感じだったんだろうなぁー。でもその時とは違うのは
”まぁ、いろんなソース読んでいけば分かるようになっていくんでしょぅ。” と気軽にやれるように。これが経験値か?!

明日からはGoogleAppEngineでのDB操作部分を試して、なんかアプリ作ってみよーかと思ってます。
Blogged with the Flock Browser
• • •