2008年7月8日火曜日

Airに挑戦中

AIR GEARで、何かアプリを作ってみよう! ってことで、SlimTimerのAirクライアントに挑戦中です。オフライン対応なんぞもできないかなぁ?と思っているのですが。

ActionScriptは全く知らなくてJavaScriptも本格的には使っていなかったので、調べものに時間がかかります。。

最初に詰まったのは、WebのAPIにアクセスするのはどのクラスを使えばいいのか?ってところ。HttpService とか URLLoaderとかWebServiceとか・・・ 見つかったんですが、んで?どれを試す? をGoogle先生に聞いて 結局よくわからず。。

WebServiceは SOAP準拠のWebServiceにアクセスするモジュールっぽいので除外して 、 HttpServiceとURLLoderのどっちを使ったらいいのか結局はっきりしなかったので、まぁー勉強のため両方で試してみることに。

SlimTimerのアクセスは結局、HttpServer,URLLoderの両方でできました。

何が違うか?ですが・・・ HttpServiceの方がWebAPI叩くのに必要なHeader情報やパラメータ情報は綺麗にかけるかな。あと、取得できるイベントも違うみたいです。

こうやって迷って思ったこととしては、やっぱり あまり知らずに取り組む言語やフレームワーク的なものは、はじめに基本機能がまとめて書いてある本を読むほうがいいですね。。。(笑)

Javaを勉強したいんだが、どっからやればよい? という質問を受けたときに、よく、「ネット上にいっぱい勉強材料とかあるやん。 本なんていらんのとちゃぅ?」って言ってましたが、初心者の段階では 「基本機能の流し読み」 も必要だなぁー。初心者の気持ちを忘れてたかしら? なんて思ったり。

今回の件も、ネット上をうだうだ巡回しているのが結構無駄だった。 はじめに手元のAir本見とけばよかったよーー

 

 

 

Tags:

• • •