2010年7月4日日曜日

iPhone4 はじめました

とうとう、本日 iPhone4を入手しました。
3G + iOS が遅くて、イライラしていたのも解消されました。良かった♪

3Gで味わえなかったiOSの機能を早速試してみよう!と思ったのですが、操作が分からないw
まぁ、一回知ったら良い事なので特に説明とかのウザイダイアログはいらないし、やれる操作は限られているのでいいちゃーいいんですけどもね。


iOSでの基本操作

フォルダを作成する (3G端末でも可)
アプリアイコンを、その他のアイコンの上に移動させる

起動している一覧を表示
ホームボタンをダブルタップ

アプリを終了する
ホームボタンをダブルタップ → 該当アプリを長押しして削除マークを出す。

音声コントロール
ホームボタン長押し


音声コントロールを試してみたんですが、ご認識して変な電話番号で勝手に電話をかけられてビビりました。
曲名を喋っただけだったのにw
...使わないかな(笑)

ビデオ通話のFaceTimeは、子供がいる家庭とかは子供と、おじいちゃん/おばあちゃんとお話したりと、楽しいのかも。
まぁーこれも私は使いませんが。

じゃー、気を取り直して、私の嬉しいBEST3。
第1位:サクサク動く
やっぱ、これでしょう。フリック入力の際にイライラする時が多かったですが、これも無くなるんですよね。今の所大丈夫。

第2位:文字が見やすくなった
解像度があがったおかげで、文字がくっきり、はっきり。まるで、本を見てるよーな。。
Bylineで見るフィードも、見やすくなりました!

第3位:カメラの性能アップ
3Gの端末に比べたらアップしただろうカメラ性能。
マクロ撮影は少しは出来るようになった気がします。あと、明るい/暗いが混在している時も綺麗にとれるようなった気がします。
オートフォーカス機能はついているのですが、マクロのものについてはちょっと微妙。でもあるだけまし。嬉しい。

本体ですが、背面も指紋がつくようになったので、ケースある方が綺麗に使えそうです。
3Gの時は何も付けていなかったのですが、今回は買うかどうか悩みます。
まぁ携帯の寿命は2年ぐらいっぽいwので、汚くなってもいいやーという感じでアップルマーク全開で使うのも手ですが。
• • •