2010年12月17日金曜日

下にスクロールしたら更新ができるアレ

iPhoneアプリで下にググーっとスクロールすると更新が出来るUIありますよね。


これこれ。Twitterの公式アプリにも実装されています。

このUIあんまり好きじゃなかったんですけど、GoogleのアプリでもこのUIが採用されたっぽいし、
標準UIになっていくのかなぁー 実装してみるかなぁー とググっていたのですが...

キーワードが分からない!

なんとかたどり着いたキーワードは

pull to refresh

でした。

Pull かー。なるほどなー。
swipe down とかかな?と思って入れてたのですが、確かに Pull ですね、なんだか凄く納得。

MailアプリをこのUIにする 「Pull To Refresh for Mail」というアプリがあるらしい。
https://github.com/leah/PullToRefresh ここにサンプルコードがあるみたいなので、これを参考に作ってみますー。
• • •