2012年1月4日水曜日

振り返りと今年の抱負

年が明けました。今年もよろしくお願いします!

昨年は、大震災、ジョブスの死去などいろんな事がありましたが、私個人としては"作業場所が自宅になった"というのは思った以上に大きな出来事だった。

健康管理は自分の役目なので、意識するのは当然の事ですが、いままでそれにあまり注意を払っていなかった自分にびっくりしたり。
仕事でノッてくるとずっとやりたい と思うタイプなので、ずーっとズルズルしてしまう。
今まで自宅で行なっていた個人の開発も、明確な区切りができないので少なくなってしまった傾向も。
しかし、逆に見ると、自分にあった生活スタイルを確立しやすい状況なのは確か。
短時間睡眠だって4時間半睡眠だって試しやすいし、効率のよいタイミングで仕事に集中したりもできる。

複数人が一緒に仕事している時には、"待ち"というのが発生するタイミングがある。
ある人が作業が終わらなければ、先に進めない or 先に進んでも後戻りがある可能性がある というもの。
仕事時間が決められている時にはゆるゆると作業をすすめたりしていたが、仕事時間に融通がある場合には、よいタイミングで集中して仕事にとりかかれば効率もよくなるはず。
自宅作業は半年弱ぐらい経験したが、今までの仕事スタイルが抜けきらず、あまり効率がよくなかったと感じている。

そんな生活でもう一つ変わったのは日々のお金の減り方。
お昼ごはんを渋谷などで食べていた時は1,000円は毎日消費していたが、自宅で食べると100円ぐらいで済む。
差分を、Cafeでのお金に割り当てるほうが私としてはとても満足感がある。

そんな思いを胸に、今年の目標は
効率のよい生活スタイルを目指したい。仕事も、健康も、私生活も。

早速、Appleの初売りでは、WiFi体重計を購入w
その他のライフログはどうやって記録していこうか悩み中。
理想とする基本生活リズムを登録して、それに合わせたアラートを出してくれたり、実際との差分をみることができる なにかいい方法はないかな。
• • •