2012年1月19日木曜日

祝!! PicTackリリース


PLACES inc. として始めて作成したiPhoneアプリ PicTack(ぴくたく) をリリースしました!

PicTack は、みんなでお絵かき対戦が出来るゲームアプリです。
絵が上手い人とヘタな人...両方いるほうがなぜか盛り上がるゲームになっています。
対戦は5人まででき、一人でも遊べます。



何を隠そう、私は絵が下手。
PLACES inc. のお二人はデザイナーさんで絵がうまい。
その中に混じってアプリの動作チェックを兼ねてゲームをしていると、いつもオチの役目で悲しい思いをしておりました。
晴れてリリースできたので、私より下手な人と一緒にやりたいですww (@ikikko please!)

...それはさておき...

PicTackは、デザイン会社のPLACESらしく、とってもかわいい、ほのぼのとしたUIになっています。
最初のアプリで、ゲームを選んだのは、PLACESらしさ が出てよかった。

さて、今回このアプリでは、私個人として以下の挑戦がありました。

1. デザイナーさんと共同作業すること
2. Bluetoothで接続して通信をすること (最大5人まで接続できる仕様にすること)
3. アプリ内課金をすること
4. 1ヶ月でアプリを完成すること

Bluetooth部分は罠があったり。アプリ内課金の所でリジェクトされたり..と色々ありました。
これらの挑戦内容については、また このブログで書いていきます。

最後に、レビューに付き合っていただいた皆様有難うございました!
レビュー内容はまだ反映されていないのですが、今後の改善内容として使わせて頂く予定です。


PicTack
価格 : 無料 (一部のお題は有料)
カテゴリ : ゲーム
対応機種 : iPhone
対応OS : iOS4.1以上
サポートページ : http://pictack.places-inc.com/
リリース日 : ver1.0 2012/01/16


• • •