2009年2月27日金曜日

最近読み終わった2冊

1冊目はJoel on Software。

JoelOnSoftwareシリーズの最初の本だと思うので4,5年程前の本です。
このシリーズの本はJoelの切り口&青木 靖さんの翻訳がいいのでサクサク読めて楽しいのですー。
ちょっと意見が偏っている?と思う所もありますが、偏っているからこそ、その人の意見であり、面白いなぁーって思います。

2冊目はSUBJECT TO CHANGE

すんなりと読める本ではないですww
色んな本に書かれているような教訓が色々と詰まっているって感じでしたねー。
読み終わって感じた事としては、本書の内容とは外れているかもしれないけど、楽して(ビジネスの)答えを見つけようなんて甘いってことだよなー。って感じが残りました。
昔からやって来た事と似ているから、同じようにしていけばいいや
とか
昔作ったコレをちょっと機能追加すれば、それで売れるんじゃないかな
とか
調査とか...面倒な事を省いてしまったら、成功は遠くなるんだろうけど、人間で基本ぐうたらだから忘れちゃうことも多いんだろうーな。
ビジネスの答えが載っているわけじゃなく、こんな事...忘れてない? 手間省いてない? と問いかけてくれる本なんじゃないかな。
• • •