2009年2月9日月曜日

MacOSXにPostgreSQL8.3をインストール

MacOSXにPostgreSQL8.3をインストールしました。
インストールの手順は OS Xでpostgresqlを使うを見て。

元々、自分のMacにインストールつもりなんてなかったんですが、こんなに簡単な手順ならいれてみようかなぁ〜って気分になりましてww

今日の午前中にやり始めたんですが、インストールにエラい時間かかるもんなんですよね。
んで、当然ながら他の作業をやりながら待っていたのですが、そのせいで(?) 以下のエラーが出ているのを見過ごしてました。
Error: Target org.macports.fetch returned: fetch failed
Error: Status 1 encountered during processing.

処理が終わった事だけ見て、「んじゃー次のコマンドたたくか」としてもなんか上手くいかない...むむぅ? Postgresのユーザ追加を予め追加しとかなあかんのか? とウダウダちょっとしてたんですが、ハマって時間かかってもイヤだったので...会社では別のマシンのPostgreSQLを他のマシンでも見れる状態にして作業をすすめてた...
んで、家帰って改めてみよう としたら、すぐに原因が分かりました。あらら。

ソフトウェアの更新を
sudo port sync
で行なうと...すんなりインストール完了〜。
事前にPostgresのユーザ作成もいらなかったです。

port syncって、Macの世界では当たり前に行なうコマンドなんですよね...多分。
知らなかった私として恥ずかしいネタなんだろぅって思いますが、他にも私みたいな方がもしかしたらいるかもしれない(!?)ので、OS Xでpostgresqlを使うの最後にメモっておきましたww
• • •