2009年2月3日火曜日

1週間で必要な運動量

会社の方々との遊歩計(万歩計)競争が始まりました。
私の目標は1日7000歩! んー、ちょっと自信はないのですが、目標は高く持て!ということで。

さて、この遊歩計で出てくるのが EX という単位。
ご存知です? 私は全然知らなかったです。

EXは(多分)Exercise=エクササイズの略。
そして、厚生労働省の指針では、
週23エクササイズの活発な身体活動。
そのうち4エクササイズは活発な運動(=3メッツ以上)を。

となっているらしぃ。

メッツというのが、運動の強度を表しているらしく、水泳とかしんどい運動はメッツが大きくなる。1メッツがじーっとしている状態。
んで、エクササイズ = メッツ × 運動時間 となるらしい。

週で23エクササイズということは、一日では3.29エクササイズ。
でもこれってどれくらいのものなのか...イマイチぱっと分からないので、一旦全部「歩行」の運動で計算してみます。

歩行は3メッツなので....
1日 1時間17分の歩行が必要

うわー。マジで〜
今、通勤時に2駅歩いてみているんですが、往復それで歩いてやっとで1時間超えるかって感じなのに。
歩数でいうと8000〜10000歩って所らしいです。7000歩じゃー足りないww
人間って動かないといけない動物なんですねぇ。


ちなみに、3メッツの運動として「釣り」というのがありました。
船で座っている状態で2.5メッツ、渓流だと6メッツ!(ジャズダンスと一緒!)
なるほどなぁー。
昔、よく海釣りをした時はやたらとお腹が減ってご飯いっぱい食べてたんですが、そのせいか(笑)
• • •