2009年9月12日土曜日

あるといいな サービス

今日は色んなSaasのサービスをみてた。
んで、突然、勉強会サポートサービス あるといいんじゃないかな? と思い付く。

勉強会の会場探し、プロジェクタ/ホワイトボード/USTの用意、会費の徴収、ケータリング/2次会のセッティング...面倒ですね。
それらをサポートしてくれるようなサービスがあったらいいんじゃ?

企業主体のセミナーの場合は、既にそぅいぅサポートって結構あると思うのですが、個人が集まって行なう...利益目的でない..ものって大変だと思う。
でも、勉強会ブームの風潮っていいと思うんですよね。個人単位で、自社の繋がりだけでなく、外とも繋がりが増えつつ情報を共有できることは、業界全体を良くしていこうという気持ちもわいてくる。

だが、利益目的じゃないので、お金もそんなに出せない...と思うので、サポートしてくれる企業を募って、場所提供をしてもらう。そのかわり、その企業の宣伝を15分喋ってもらう時間をつくるとか。
そぅいぅサポートをしてくれる企業は、社会貢献してるって事でいいイメージつく。しかも良い人材も集まるかも!ってメリット付き。
そんな場での宣伝であれば、みんな真剣に話を聞くはず(笑)

他に、こんな勉強会やってみたいって思うんだけど一緒にやってみる人募集 の場があったり、勉強会の紹介ページ、資料Upの場があったりしたらいい感じ。

こぅいぅインフラを整えてあげるのは企業がやるべきって思うんですけど、どーかなぁ?
• • •