2009年9月8日火曜日

Bloggerを上手く使う

このブログはBloggerを使って作成しています。
デフォルトの機能だけを使ってやっていたのですが、結構いろんな方法で便利になりそうな事を知った。


Bloggerへの簡単Post

MacのDashboard用Blogger投稿Widgetなんてのがあります。とりあえずメモ代わりに使うのも有りですな。



シンタックス・ハイライト

SyntaxHighlighterを使いたいが、JavaScriptを何処かに置かないといけないしなぁ...レンタルサーバ解約しちゃったし...と二の足踏んでいたんですが、Widgetで実現できるらしい。
Blogger Syntax Highlighterのページで、[Add to Blogger]ボタンを押すとWidgetが追加されます。
それだけで、文章の中にSyntaxHightlighterの記述をすれば反映されます。


<pre name="code" class="html">
</pre>


...な感じ。もっと早く気づいてればよかったっす。

他に25 Great Blogger Widgetsなんてサイトも発見。
ちゃんと探したら便利なものがまだあるのかしら。

話は変わるんですが、WebページにSubscribeのボタンって最近多くなってきましたよね?
上記の25 Great Blogger Widgetsにある ↓

は綺麗なアイコンでよいなぁー。
こぅいぅのをみんなが使えるようにして欲しいです。。

ツールのアイコンを、ボタンとしてカスタマイズするのって勝手にやっちゃったらダメだんだろうなぁ。。。とも思ったりするので自分じゃナカナカ作るのは難しいですし。

どっかの企業が、色んなツールの開発元と連携してサイズ、雰囲気が統一感のあるイメージやボタンを作ってくれたらめっちゃ嬉しいのにな。
• • •