2008年3月12日水曜日

夢をかなえるブログ

Amazon.co.jp: 夢をかなえるゾウ: 水野敬也: 本 を昨日一日で読みました。
関西弁のゾウ(ガネーシャ)が、面白くてついつい読破です。

有名になりたい。お金持ちになりたい。
そんな欲望を満たすために、○○術 のような本を買ってみたり、何かお稽古事を始めたり見たり・・・したけど、結局続かないし、変わらない。
成功した人は、実は 成功する方法 というのが密かにあって、それを知れば直に自分も成功できるんじゃないか。
そんな情報はないかなぁー

なんて思っていても、成功の方法って既に過去の人が経験したもので、情報もあふれている。自分はもう既にそれを読んで知っていたりする。

んじゃー、情報を得たのに、変化として現れないのはなぜ?
その理由を考えずに、今までと同じ方法を続けているんやったら、2000年たっても変わらんやろーね。

・・・と問いただせてくれる本です。

文中に「募金をしよう」という話があったんですが、見方を変えると、「ブログで情報を発信する」のと似ているな。と感じました。
「 自分の情報、時間 」 = 「お金」 と捉えてみると・・・そんな気がしてくる。。ような。。気せん?

ブログで記事を書くというのは、自分の時間を削らなければいけないけど、その見返りとしてのお金が舞い込んでくるものでもない。(どっちかというと、損する)

でも、書いた記事によって他の誰かの役にたったのであれば、凄くうれしい。
書くことによって、次はコレを調べて書いてみよう とか、普段の生活で"これブログに書こう”とネタを探すようにもなる ので、結局自分のためになる。

・・・どうですかね?

成功したい。有名になりたい。お金持ちになりたい。 ・・・というのは、他人の誰かに認められて初めて実現できるものですが、始めは ”自分からナニかを提供" するのも必要なんじゃないかなぁ。
自分からみて、他の人を認めるのって、ナニか を与えてもらってからだと思うし。

ナニか は お金だったり、時間だったり、情報だったり、サービスだったり、自分のリスクだったり・・・ いろいろ。

そんなことする時間がないよー って人・・・いますよね?
私も、正直、そう思う所あります。

でも、何かを得るためには、何かを捨てる事も必要で、
時間がない のだったら、他の何かを捨てて時間を作るしかない。
その時間は、同僚と一杯飲む時間かもしれないし・・・今の会社での仕事 かもしれない。

話を大きく考える前に!! 
よく分からんし・・・そんなリスクを負うほど夢があるわけでもないし・・・って時には、「ブログを書く」 のをお勧めしますよ。

今の時代だから手軽に出来ることですもんね。
この時代に生まれたことに感謝して・・・。

Blogged with the Flock Browser
• • •