2014年6月1日日曜日

WWDC 2014 日記 - 1日目

WWDC 2014のチケットが当選してからあっという間に出発となりました。
はじめて向かう私にとって、皆様のWWDCのブログ記事情報がとても参考になったので、私もちょっと書いてみようと思います。

羽田空港から出国

日本だから、いろいろ安心ですよねw
サンフランシスコ到着後、大急ぎの予定だったので、荷物を預けるのはギリギリのタイミングにしたりしてみた。
(結局、入国審査の方が長くかかって意味なかったけど)


飛行機内

JL002便は、ボーイング787型。はじめて体験。
座席USBがついてて充電できる! USB⇔Lightingのケーブルも手荷物に入れるの必須です。
映画で、アナと雪の女王 があったので思わず見てしまった。
涙もろい私は、ラストに涙がぽろっと出てきてしまい、ちょっぴり恥ずかしい思いを。

そうそう、ゆっくり寝たい&明るいと寝れない人は、アイマスクあるといいと思います。


サンフランシスコ国際空港(SFO) の入国審査


パスポートと、飛行機の中で書いた税関申告書 とともに入国審査へGO。
私が聞かれたことは、旅行目的と、滞在日数と、はじめて来たのか? ということ。
そして、指紋をとります。指紋ははじめてとったー。こんな仕組みなのね。
親指以外をまず機械にあてて、次に親指 というのを両手やります。

パスポートの写真と一緒か見られるタイミングで前の人が、メガネを外していた。
私も、パスポート写真は眼鏡なしなのでそうしてみよー と真似をしてみた。

SFOからのBART

乗り方は、Youtubeの動画でわかりやすく撮っているくれている方がいるのでそれを参考に。
値段はしょっちゅう変わるらしいので事前にチェック。
今回は、$8.65 でした。


WWDCの前日チェックイン  

2014年では、19時まで前日にチェックインができます。
私の飛行機は、JL002便で、SFOに17:25着。
BARTでSFOから最寄りのPowell Stまではだいたい30分。
結果からいうと、チェックインできませんでした。
19:05 ぐらいにMosconeに到着したけど、もうダメーと会場から出されてしまった。

原因は、入国審査が時間がかかったため。
他の飛行機も同じタイミングで到着していて、かなーり人が多かったこともあり、ダッシュで向かったのですが、入国審査が終わったのは18:20くらい。

運が良ければ、間に合うけど、そこまでチャレンジするならもっと前につく飛行機を選ぼうね というのが教訓でございます。


寒いです

サンフランシスコは寒いから長袖の上着は必須 とよく見たので、半袖と薄手の上着のセットで持ち込んでいたのですがーー、薄手の長袖だけなんて寒い!寒い!
現地の人は慣れているんですかねー、半袖で闊歩していますが。

もっと厚手の長袖もってくるんだったー と後悔しました。
WWDC2014の参加者プレゼントは、そこそこ厚手のジャケット。
チェックイン後はずーっと着てました。あったかいーー。
セッション中も結構寒かったし、なんだか期間中、必須アイテムに。

ホテルチェックイン

とぼとぼとホテルに向かいチェックイン。

チェックインでは、パスポート、クレジットカードが必要です。

パスポートの顔写真でチェックされる時、入国審査の時と同じようにメガネ外してみたら、「はずさなくて大丈夫だよ そのまんまだから」と笑いが取れましたw


晩御飯調達

近くのスーパーでお水と、サンドイッチを調達。
クレジットカード払いとお願いしたら、そこの機械に当てろと。
Edyカードっぽく上に置くのか?と思って上においたら、スライドしろ と。
えーー? と混乱していたら、スキャンできる隙間が横にあった。
こんな所でつまずくとはーな。

そして、袋にいれてくれない。
どうやら、袋って別料金があるようです。袋いる? と聞かれることも多いとか。
袋、自分でもって行っちゃうほうが楽っぽいな、次回はそうしよう。


8時ぐらいまでそこそこ明るいサンフランシスコ。
でも9時になるとさすがに暗くなるので、それまでに外出は終えておきたいところ。
(一人なので)

晩御飯食べる頃にはすでにMosconeには並んでいる人がいた模様。
私はもうKeynoteの会場入りは半分あきらめていたので明日ゆっくり向かおうと決めて就寝。

2日目につづく...



• • •