2014年6月2日月曜日

WWDC 2014 日記 - 2日目

WWDC 当日チェックイン

前日のチェックインには間に合わなかったので、当日チェックインとなったのですが、何時からしているのかが、ググってもわからず。
様子を見てから朝食を調達しようと、7時過ぎぐらいに向かってみると.... もう並んでいる人々。
そして、すでに当日チェックインができる!

どうやら、7:00 からチェックインできてたようです。

とりあえずチェックインを無事完了。ジャケットGET。
チェックインはPassbook上のWWDCチケットとパスポートを見せるだけでOK。
予定どおり一旦ホテル戻ろうかとおもったのですが、今並べば会場入れるかも という思いもあり悩む。

結局、近くのスタバでコーヒーとパンを購入してから、列に並ぶことにしました。
スタバで聞かれる名前。ふふ。用意してましたよ。「アビー」 です。
aqubi に近い発音でありそな名前をチョイス。

Ogawa も Hidekoも言いづらそうだからー と思って考えたのですが、WWDCの入場パスには Hideko の文字。


会場で出会った人に自分の名前を言う時には、結局このカードを見せて Hideko と言っている。
だって、この名前と違う名前を言ったらおかしいもんねー。
でもスタバでは アビーに。 Hideko は書いてくれても、読めないかもしれないし。
ヘタしたら Hide = ハイド だもんー。

もっと、短くて発音しやすくて読みやすい名前 Aya とか Miki とか うらやましいっす。

あー並ぶ前に、昨日からずっと吸えていないタバコもすってからーー とちょっと隅で吸ったら、くらーっとしてヨロヨロ...倒れそうに。危ない危ない。
サンフランシスコに住んだら禁煙しそうだわ、私。

WWDCの列に並んだのは、8時ちょっと前。

WWDC Keynote 会場入り

一人で並ぶの寂しいなー とおもっていましたが、オーストラリアの女性の方が声かけてくれてお友達になれました。
いや、私、全然英語喋れなくて、なんも意思疎通できていないのですが、会場の席も一緒に座ったり、写真も一緒にとったりしたりしてー。素敵すぎます。
英語、もっと喋れるようになりたい と思う一瞬でございました。

そんな彼女のおかげもあったのか、真ん中よりも前の横側の席をGET。
入れるかどうかーと心配していたのに、なんだか余裕でした。
来年、もし来れたら... 当日チェックインで並ぶ...このコースでよいかも。



WWDC ランチ

ジョブスも好きだったオレンジジュースはなかった。残念だよーー。

ランチBOXが、ビーフ、チキン、ベジタリアン の3種類から選べた。
とりあえず、中に入っていたケーキっぽいやつ、衝撃的な甘さでリアル震えました。
写真とればよかった。明日は撮ろうー。

1FにリリースされたものがEthernetでGETできるのが多分あったのだろう と思うのですが、Macの用意もせず並んでしまった私。
持ってればDLできたのかなー。ま、ホテルでゆっくりやろう。

デザインアワードはぶっちして、ホテルへ戻って休息。
昨日寝たはずなのに、めっちゃ眠い。うとうと仮眠したらもう夜になっていた。
セッションの内容もようやく詳細が明らかになったので、どれを出るべきかを悶々と検討。← イマココ

Labに行かなきゃWWDCに来た意味が無い と思いつつも、
今年はセッションに集中するんだと心に決める。
見たいセッションが多い...はありますが、後でvideoでも見れる。そう...一番の原因は、英語のできなさっぷりの自分にあります。

さて明日は9時から。何も問題がおきませんようにっ!



• • •