2014年6月7日土曜日

WWDC 2014 日記 - 6日目

とうとう最終日がやってまいりました。

最終日は、午前中ですべてのセッションが終了。
ラボは16:00までOpenです。

しみじみ思いながら今日のLunch。

今日はベジタリアンをチョイス。
でも甘いケーキが付いているから、そんなにヘルシーではございませんw

そのまま帰るのは名残惜しいので、ランチセッションのNASAの宇宙飛行士の方のトークを聞きに行きました。

英語はまだよく聞き取れない私ですが、
国境を超えて...とか、一つの地球をみんなで生きているとか... という話を聞いたり、
宇宙から見えている地球の映像が、まるで脳のニューロンのように光がつながっていく感じで綺麗だなー と思ったりしているとなんだか不思議な感じになって感動してしまった。

こうやってWWDCに世界中からいろんな人種、年齢、立場の人が集まっているってすごいことだな。
普通だったら出会わない人たち。
一度も会ったことないのに、同じことを見て、同じように狂喜乱舞できる。

英語ができない私だって、狂喜乱舞できるんだもん。言語を超えているよね。
ああー、これを洗脳というのだろうかーー。




WWDC のキャッチフレーズは、
Write the code, Change the world.
なんですけど、さすがNASA。Worldでなく、Universeですよ。でかいね。

そんなことを思いつつも、トボトボ観光で出歩いてみた。
サンフランシスコは、まるで京都のように道が碁盤の目のようになっていてわかりやすい。3rd, 4th, 5th ...と順番に付いているので、これまたわかりやすい。

iPhoneを手に持って移動がちょっとこわいなーというところもあるので、
自分のホテルはどのStreetなのかを覚えておくとよさげです。

SFSOMAは工事中のため閉館らしい。残念。
だけどStoreがあったので、みてきた。
日本のものも多くてなんだか嬉しかったデス。



こんなものを買ってみたりしたw

明日は、19:10発のJL001で帰国します。
その時間であれば、最終日当日に帰っても大丈夫だったかも。

ということで、WWDC日記 終了です。
来年行く人の参考になれば、嬉しいですーー!

• • •