2008年4月17日木曜日

低血糖ってヤバイ

昨日は、初めて救急車にのりました。 ・・・付き添いの方で。

出勤途中で連れが立ってられなくなり、手足の痙攣、喋れなくなる などになってきたので、救急車を呼びました。
タンカで運んでもらいつつ、外にでると 消防車まで来てる!
地下鉄で救急車を呼ぶと、テロ対策のために 救急車+消防車 も駆けつけるようです。

結局、本当の原因ってのはよく分からないんですが、多分・・・低血糖かな・・という感じ。
男の人で通勤途中で ぶっ倒れる って理由が、低血糖っての、そこそこ多いらしいですよ。救急病院の人によると。

ウィキペディアで低血糖を調べてみると、
人体には低血糖に対し数段階の回避システムが用意されている。

1. 血糖値が約80mg/dLを下回ると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。
2. 約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に放出され始める。
3. 約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。
4. 最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

血糖値が50mg/dlを下回ると、大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、精神症状をおこしはじめ、さらには意識消失を引き起こし、重篤な場合は死に至る。しかし上記のような回避システムが血糖値50mg/dLにいたるのを防いでいるため、通常は意識に異常をきたすには至らない。そのかわりとして、アドレナリンが大量放出されることに伴い交感神経刺激症状があらわれる(低血糖発作の症状はこれによる)。例としては、大量の冷や汗、動悸、手足のふるえ(振戦)、そして「死ぬかもしれない」という恐怖感などである。


まったくもって危険です。
特に朝は血糖値も下がってるだろうし・・・朝ごはん食べてなかったら余計に。
忙しくてあんまりご飯食べてないとかって人! 飴ぐらいは舐めましょう~ね~!!

過呼吸もよくある症状かと思うんですが、こちらは ビニール袋を使ったり、体を動かしたり で治ったりしますが、低血糖はヤバイよ

ちなみに、連れの症状を見る限り
過呼吸は 手足が麻痺してくる
低血糖は 手足が痙攣してくる
・・・ような差があった
Blogged with the Flock Browser
• • •