2008年4月28日月曜日

レガシーコード

ある記事で、レガシーコード というのは「テストをされていない(テストコードがない) コード」という書かれ方をしていました。
つまり、現時点で書いているコードでも、テストコードがなければ、それは レガシーコード という意味。

一般的にはどうなんだろ?とググってみたんですが、「テストコードがないコード」って意味で書かれているサイトやブログ結構多いですね。

「レガシー( legacy)」という言葉の意味としては 「古い技術であるが現在まで残っている技術」 とか「時代遅れになったもの」 ・・・らしいです。

んが、私的には、テストコードが無いソースに対して、
古い技術で・・・時代遅れ・・・ だけでは マイナスイメージが少なすぎる気もします。

レガシーコードに対するメンテナンスをする場合は、通常に比べ 2倍以上の給与が支払われる でもいいんじゃない?って思うくらい・・・レガシーコードのメンテナンスは嫌。

自分の書いたものでも、昔は何も考えずにテストコード書かずにゴリゴリ買いちゃったものもあるんですよね。
そういうコードは撲滅してしまいたい。無かったことにして、一から作りなおしたい。。

・・・と思いつつ、テストコードが足りないものを ゴリゴリ書いている日々です・・・
Blogged with the Flock Browser
• • •