2008年4月19日土曜日

プロとアマとの違い

プロとアマの違いって、よく話に出たりすることと思うんですが、
宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い | Lifehacking.jp
というのを見つけました。

あー結構、アマの所ってあるなぁーと、改めて反省。
プロの方をみると、「あ、確かにプロよね」って思うけど、その項のアマをみると、
「え?これが、このプロの反対側?」って思う事があって、いいプレッシャーになりました。
それまでは、アマの思いがあったとしても、それがプロの反対の事って思っている意識がなかったかもしれないです。。

   プロ           アマ
4. 他人の幸せに役立つ喜び  4. 自分が傷つく事は回避する
5. 可能性に挑戦し続ける   5. 経験に生きる
12. 出来る方法を考える   12. できない言い訳が口に出る

は、やってしまいがちだから、気をつけねばって思うところ。

   プロ           アマ
6. 思い信じ込むことができる 6. 不信が先にある
9. 成功し続ける       9. 失敗を恐れる
13. 自分のシナリオを書く   13. 他人のシナリオが気になる

これは、私アマに近い。。。

どっち?というというよりも、どっちに近いのか? になると思うんですが、少しでもプロに近づける事ができるよう、意識しておくのが大切なんでしょうねー。
意識しないと、絶対、楽な方、自己防衛の方に走っちゃいますから。
Blogged with the Flock Browser
• • •