2009年1月15日木曜日

入社して8日が経過

...しました。よく、「慣れました?」って聞かれますが、正直良くわかってませんww
仕事はまだ一緒にしてないですし、そもそも社内に社員の方がいる事も稀だったりもするので。
でもまぁマイペースな私なので、どっちかというと「皆さん、私に慣れてください」って感じだったりもします〜(笑)

さて、ヌーラボの製品であるバックログについては私用の研修プロジェクトで好きなように触ってみている所です。
今まで、Tracメインで使って来ていたので、ちょっと新鮮です。
まずとっつきやすいGUIはいいですね。メンバーのアイコンが設定できたり、バーンダウンチャートで、「○○さん頑張った!」みたいなちょっとしたコメントがつくのが良いですね。思わず嬉しくなります。このちょっとした嬉しさが大きいよなぁー

ちょっと悩んだのは、”バージョン”というのと”マイルストーン”というのが同じ概念というか...元々別にしてたけど一つでいいやん!となり一つにしたのかな?という感じを受けました。違うかもしれないけど。。。
私の感覚では、バージョンはリリース済みのバージョンであり、マイルストーンは開発途中の区切りのようなイメージでいてるので、「バグが発生したバージョン」と、「それを修正するためのマイルストーン」みたいな記述で統一して、別々に登録できるようにされていたら分かりやすいのになぁなんとも思います。
後は、タスクの分割、親子階層とかできたらいいですよね。親子の場合は時間も連動するとかで。まぁ今が調査が多いようなものを作っているので余計にそう思うのはありますが。

ですが、バックログの受けた感じではあまり多くの機能を付けるよりも、
見た目や使いやすさ...
グラフなどの充実で状況がパッとみやすい、管理者の受けもよくなり採用してくれやすいようなものの路線...
がいいのかもしれないですねー。ホント、グラフ類って重要と思います。
現場の人でより細かい機能が必要な場合は、APIを使って自分で拡張すればOKなのかもしれないし。

あと、wikiの立場って微妙な気がしてきます。
wikiってやっぱり欲しい。皆が共通して把握しておく事柄や、議事録など...wikiで書いておく方が楽だし。BTSではチケットリンクを貼る為に、簡単な自作wikiを作って付けているのかと思うのですが、やっぱwikiってそれなりの機能が欲しい。結構書くから。
議事録が書きやすいフォーマットがあって、議事の結果から手軽にチケット作成できても嬉しいよなぁ...! コードのシンタックスハイライトがあると嬉しいよなぁ...!
そんな事を考えると、BTSの範囲は超えてますよね、やっぱ。
wikiは外部のものを使ってBTSと連携できると一番良いんですけどもねぇ。。んー。

コードレビューをした際にその記録として、コード行にコメントが書ける感じのツールがあればいいなぁ...とも前から思っていたのですが、これもBTSに求めるのは違っていますよね。
でも、BTSが情報の入り口となるのであればそこから辿って行けるのがいい。コードレビューのチケットからその情報がある所にリンクがあればこれまた良いよね...ということで、これもBTSとの連携ができたら...って所でしょうか。

いっその事、他のツールとの連携方法(リンク先や、記述フォーマットなど)を拡張しやすいようなwikiがあればよいのかな?
そんな時にはグラフとかも持ってきたいけど、グラフってパーマネントリンクになっていたっけなぁ。
いや、そもそも開発に特化してないwikiの見た目は結局見づらいだけでイマイチかもなぁ

なーんて...そんなことやらを、ぼーっと考えながらやってますw
• • •